現在  6:00 出かける準備中


休みです


ヤフオク仕事があるのでゆっくり休んでる場合でもないような気もしますが心の赴くままに過ごします




さて、今日は初釣りのつもりでしたが昨日職場のみんなに「明日ワカメ拾ってくるから食べない?」全然ピンときてない人達にワカメをお裾分けする約束をしました😸


ワカメ拾いだけだと釣りより刺激が少ないので出かけるモチベーション上げるためです


そう、新春の風物詩🎵

砂浜でワカメ拾いです

春ワカメはむかーし食べましたが新鮮なものは格別でワカメの見方が変わったような気がします


場所なんですが、、、

実はワカメ拾いは漁業権の視点から見るとグレーらしい


砂浜や海岸に打ち上げられたワカメは養殖ワカメの収穫時にちぎれたものや海が荒れた時に海底から引っこ抜けた天然物


ワカメ業者は打ち上げられたワカメを拾って商品にすることはない為個人消費程度は黙認されているというのが実情です


だから一応場所の明言は避けますが神奈川でワカメ拾いができるところは限定されていますのでググればすぐに出てきます

😸オキデワカメヨウショクシテルカイガン

 

ご参考まで


【野望】

去年ウナギの穴釣り現地調査で多くの電車釣行できる川を巡りました


股下までのゴム長で入れる川が条件だったので小河川狙い


ウナギが穴から出入りした跡がハッキリとわかる穴やウナギの目撃情報のある川


細い土管があちこちに水没している川などありましたがウナギはいませんでした


8月の調査でしたがすでに捕り尽くされていたようです


私ね、個人的に思うのですが一番簡単に天然ウナギを捕獲する方法は


日中、沈められた単管に隠れてるウナギを網ですくうことだと思います


そして今日のワカメ拾いの後

去年見つけた単管や細い土管があちこちに水没しているポイントに網を持って行くつもりです😸

➡️ワカメ大漁につき延期


9時10分

到着

昨日強風だった割にはなんもない
あれは
ワカメや!
(なんか思ったより色鮮やかだし切れ端ばかりのような)
とりあえず選別して良さそうなところをキープ
ワカメ干しがある
かなりワカメポイントは限定的らしいので探索してさらに立派なのをさがします

9時25分
途中駅で買ったリトルマーメイドのサンド
歩きながらでも旨いもんは旨い
夏は水まんじゅうもよろしおすなぁ

あ、
これ全部ワカメ!?
お宝浜やー
確かにあちこちで拾いまくってる

なんかさっき拾ったワカメと違うので地元の人に聞いたらこっちが正解らしい
(さっきのは浜茹でしたワカメが風に飛ばされたもの)
いよっし本物ゲット!

ここで急遽地元で30年もワカメを拾っている
ワカマー登場
ワカメ拾いのポイントを教わる
・あんまりデカイのは茹でても固いから避けるべし
・根っこはカットする
・先っちょも固いからカットする

それにしても拾いたい放題である

昨日この辺は風速6mだったのでワカメが寄ると想像した読みが当たって良い気分
細っこいのは特に柔らかくて旨そう♥

10時29分
豊漁じゃ
クーラーにウナギの入るスペースがなくなったので帰ります

帰ってから忙しくなるわー♥
豚肉も買ってワカメしゃぶしゃぶもしよう!

これ、旨かったら今後宿直明けでワカメ拾ってから帰るとかもアリでしょ

【オマケ】
素干し(洗ってただ干す)でも美味しいそうなのでチャレンジしてみます➡️後からもっと広げて干した
楽しみにしていたワカメのしゃぶしゃぶは
想像以上に旨い
ジャキジャキくらいの歯ごたえと磯の香りがただ事でなく改めて春ワカメの良さを知りました

風の強かった次の日は
浜に集合してワカメ拾うっぺ