休みの2日目
朝飯食ったら眠くなったので昼過ぎから出動じゃい

先日久しぶりに南武線 武蔵中原駅で降りたのですが駅ビルの「山助」という魚屋さんが突き抜けていた

クジラ イトヨリ ニシン タチウオなどの刺し身が500円前後で並んでおり

試しに買ったニシンとタチウオの刺身があんまり旨かったので今日は変わった刺身を探しに来たのだ
あと、キムチ用の粉とうがらし🌶️

【南武線 武蔵中原】
ひとつしかない改札を出て左手に「カルディ」があります
このカルディは初ですが通路が広く商品が見やすい

元々はコーヒーショップでしたが海外の調味料や食材、こだわりの日本の食材があります
不思議なことに韓国物産展店のイエスマートよりも唐辛子もエゴマパウダーも韓国産のものが揃っています

さて、お目当ての韓国産唐辛子も買えたので本命の魚屋さんに行こう

と、カルディを出ようとしたら見つけてしまった
!!
ぐあー、ねこだ😻キイロイコエデタ
しまった、カルディの限定品!
(ち、ものっそい引力を発生していやがる)😻ネコズキ
今日は2月22日=にゃんにゃんにゃんの日かぁ

フ、しかし1000円以上の衝動買いをする私ではないのだよ
ああ、手頃なのがある
・・・買ってしまった

魚屋で買ったもの
今が豊漁だというサバ(40センチ)が390円
お腹だけ出してもらった
丸々としたサバよ!
これ、朝イチで買ったらシメサバ行けたんちゃうん

あとコレ
「冬のボラは旨い」と聞いてはいても540円を出すには躊躇しましたが考えがあって購入しました

それは「洗い」にして食べること
刺身を更に半分に削いで薄い切り身にしてから少し塩を入れた氷水でしゃぶしゃぶします
雑味はこの通りさっぱりウォーターイン🎵
(て言うか刺身を一口つまみ食いしたけど普通に旨かったけども)

水から上げたボラの切り身は手早く水気を拭き取ります
あー!1枚しか撮らなかった写真がピンぼけやん😸

しかし
これはわざわざボラを狙って釣りたくなるほどの旨さがありました

釣るとすっごい流血するボラだけどとことん血抜きして旨いボラを食べようじゃありませんか

冬、釣り場でデカイボラを見つけたら1匹くらい釣って帰るようにします

(サバの続き)
私のサバの味噌煮の作り方は少し特殊で沸騰してからアルミホイルで蓋をして
5分しか煮ず 
赤味噌を煮汁に混ぜこまずアクセントとして使います

※煮汁は薄いめんつゆをミリンで甘くして白味噌を少し加えたもの⬅️煮詰めてちょうど良い味になるように
※5分煮たサバは取り出して煮汁だけ煮詰めます
※新しいサバだったので特に湯霜降りなどのにおい抜き処理してません😺モンダイナイデー

久しぶりに作ったけどタレの味もさることながら身が旨い

よく煮込むのも良いけれど、タレと味噌と身の味を一口ごとに調整しながら食べる白米の旨さよ

明日からのサバ味噌弁当も楽しみじゃのう

ではでは、また!