自家製キムチは旨い

好きな美味しいものを好きに入れられるから旨い

しょっぱくなく作れるからモリモリ食べても大丈夫


キムチ作りは簡単です

私が慣れたから簡単に思えるとかではなくてキムチっつー食べ物が

A(野菜)+B(ヤンニョム)=キムチ

という2種類を合わせただけだからです


この辺りのことはこちらに詳しく書いておきました

韓国産唐辛子さえあれば後はスーパーの材料で作れるキムチレシピの決定版😺ジブンデイウ


白菜のキムチが旨いのは当然です🥬

白菜って旨味成分のグルタミン酸がたくさん入っているし歯触りやジューシーさも最高で最高!🥬♥


キムチ作りもなんだか慣れてきて、いつかオンラインキムチ教室でもしたら楽しいんじゃないかと妄想する今日この頃


さて

基本のキムチの素(ヤンニョム)をちょっとびっくりする程美味しくつくるにはどうすれば良いでしょう


各々(おのおの)が旨い材料を粉にして尋常じゃない量を入れたらそりゃ旨い


つまり

家にあった乾物や旨そうなダシの素など片っ端から合わせて粉末にします

茅の舎のだし/かつおぶし/腹と頭を取った煮干/イタヤ貝干し貝柱/サクラエビ/干しいたけ/ダシダ(牛)等
こりゃあ2回分はできるなぁ🎵
まるでカレーを作る前にスパイスを集合させてみた高揚感♥
ブイーン!
ちょっと味見したら
!!
旨過ぎ衝撃波が襲う😸

この粉、、、
名前を付けよう

各々 旨粉
(おのの うまこ)

とりあえず半分は保管じゃ
最近キムチ作りをはじめた同僚にあげてもよいなぁ


【新しいキムチを作りたい】
キムチは見た目がどうしても
赤い漬け物といった風情で地味になりがち 
同じような見た目になりがちなキムチだからこそ驚きの食感や味を隠す楽しみがあります

【山クラゲとうずらの卵】
食べてビックリする食感と言えば山クラゲがあります
ステムレタスとも呼ばれています
山クラゲのカリコリした歯触りはキムチに合うはず

逆に食べたらほっこりする食感のうずらの卵を合わせます

あとはなんだろう

考えがまとまらないのでおやつにします

あ、これはいい
スルメ、クルミ、甘ぐりがありましたので入れます
さらにロピアでベーコンも買ったのでカリカリベーコンを作って入れます

ここまできたら後は一気呵成に完成させるだけ
各々旨粉(おののうまこ)が大量に入っているので見た目よりも辛くなく赤さにカモフラージュされた旨いなにかといった風情

すりゴマは入れても入れなくても可
山クラゲは3時間以上水で戻しておいて軽く絞ってから適当な長さに切ります
固そうな部分や色の悪いところは除きます
※山クラゲは上野アメ横「新谷商店」で1袋500円でした

どこを少しだけ食べても美味しいようにニンジンと大根をツマみたいな細切り
アクセントに玉ねぎねみじん切りをプラス

【完成】

スズメ式オリジナル

山クラゲとうずらの卵(とかの)キムチ


ついでに
白菜キムチ完成
白菜半分で作るとかさ張って混ぜるのが大変なので大きいビニールに入れてもみもみすると楽に完成できることを発見!😻ヨゴレナイ

おまけに
万能ネギと豚ミミのキムチ完成

【味見】
見た目はどれも同じようですが
どれも個性が出て旨ーい!


「山クラゲとうずらの卵とかのキムチ」は味や食感の差が激しいものばかりなので食べてて楽しくなります
何が口に入るか楽しみながらチビチビ食べるのが好き

白菜キムチは安定の旨さ
ジューシーさは最高で最高!

万能ネギと豚耳のキムチは「カッコいい旨さ」があります
辛めのネギのシャリシャリ食感と豚耳のムチムチした中にあるコリコリ食感のコントラスト
この時たまたまラーメンと食べてましたが私的にラーメンにベストマッチはこのキムチでした

好みのヤンニョムさえ作ったら食べたい食材と合わせ放題のキムチ作り

いかがでしょうか