肉まん好きですか?


数年前からコンビニの肉まんを食べるとなんとなく胸焼けがするようになりました 🐱ウマイケドモ


今年の始め2022年にマスターする料理の目標を肉まんにしました

※何か作る参考になるかと見返しましたが屁の役にも立たない内容で愕然🙀


でも1、2回作り結局その時だけでこれまで全然作りませんでした

ドライイーストやベイキングパウダーはとってありました


パンや肉まんなどの粉ものは発酵などの待ち時間やこねる労力

うまく膨らむかも不安

そして後片付けなど正直めんどくさい


(でも、すげぇ旨かったなぁ)


最近寒くなってきたので肉まんをまた作ってみようと思います


次回の備忘録とあなたがもし作る時の参考用に簡単に書き残しておきます


何を入れようか迷うと思います

【ベース】16個作りました

・豚ひき肉

※肉250gで8~10個くらいの目安

・玉ねぎ

・しょうがの絞り汁

・オイスターソース

・醤油

これだけで充分美味しくなると思います

あと何の要素が要りますかねぇ

【旨味】

・アワビのオイスターソース

・チキンガラスープ

※今回干ししいたけは買い忘れたので省きます

【歯ごたえ】

・エリンギ

・刻んだザーサイ

・荒く叩いた豚の固まり肉

・れんこん

・エダマメ

※適当にぶっ込みました

【カッコいい風味とジューシー】

・花山椒

・藤椒(青山椒)

お湯に浸して冷ました水を使います(なくても可)

・漢方酒(1999年製)

・ココナッツオイル(匂いなし)を入れてラードよりヘルシーかつジューシーに!


【皮】(ふくらまなかった前回の失敗を踏まえ)新しいドライイーストで↓のレシピを忠実に守って100回こねたら成功しました



失敗した時のドライイーストは小分け包装でなかったので夏を越せず死んでしまったのかも
また、ぬるま湯を加える工程のぬるま湯が熱すぎて全滅させてしまったかも😸

※倍量で作った


牛乳と水を混ぜたぬるま湯を混ぜているところ
とりだして100回こねたら、30度くらいの湯を入れた鍋にボールごと入れて暖かい絞ったふきんをかぶせます
一次発酵15分

餡をつめる
餡を詰めてもすぐにはふかしません
一旦お湯を沸騰させて止めたらせいろをセットし軽くふたをずらして被せ(まだ蒸さない)
暖かい湯気の中で2次発酵させました
湯に近いほど発酵が早いので上下入れ替えながら20分くらい
少し膨らんだ
【蒸す】
15分蒸して必ず5分蒸らしてからふたを開けます
蒸らさずにあけるとしぼむそうです
さらにデカくなって完成したー!
旨い!
また膨らまなかったら、という恐怖でなかなか始めなかったのですが
新しいドライイーストを買ってきて100回こねたらすんなり成功しました
余った具材でシュウマイを作ったりして
姉はン、手伝ってくれてありがとう


【オマケ】
家族会でしたー
今日はお気に入りの魚屋が100円すしの日だったの🎵
おなかいっぱい食べました
100円すしは不定期開催なのでラッキーでした
バディさんは大きな茶碗蒸しを作ってくれて
今日も大変よき日になりました