どうも、スズメ団稲城本部です

みなさんはキムチの味が化ける、ということを知っていますか?




前回、漬けてから4日目で白菜キムチを味見したら
しょっぱかったお話をしました


姉から
「しょっぱくなったキムチは
キムチチゲにしたら良い」
と教えてもらい

キムチチゲについて調べまくりました


どうやらキムチチゲには発酵の進んだ酸っぱいキムチが合うらしいと知りました

キムチの発酵を促すには常温に置くしかない

ということで昨晩
野菜室からキムチを出して放置していました


1.5日ほど常温に置いたキムチを恐る恐る味見してみたところ


!?

全然しょっぱくない!

汁も白菜もしょっぱさが跡形もなく消えて旨味だけが際立っています

これは一体?

汁が少し増えていました
塩分が平均化されたのでしょうか

酸っぱいキムチではないけれど
旨いキムチチゲになりそう

※と言いつつお酢を隠し味に入れました(大さじ1)⬅️良かったと思います



【材料一覧】

キムチチゲのレシピを見て玉ねぎを足しました

4人前で【豚肩ロース 500g】でちょうど良かったです

ちょっと奮発しちゃいました

韓国唐辛子は辛味というよりは
赤い色づけの意味合いが強いです



【作っていきます】


肩ロースブロックを縦半分にしてから1センチほどの厚みに切ります


粉末の韓国唐辛子でもみこんでおきます



エンジンかかりました


玉ねぎも必要らしいので切ります


キムチと肉を軽く揉んで10分放置


ゴマ油をちょっと入れ、蓋をして10分くらい火を通します。途中で一度ひっくり返します


土鍋に移しました


肉500gに対してキムチが350gと足りないようでしたので追加します(写真は自家製キムチを市販の容器に詰めたもの)


ヒタヒタくらいのお湯を入れます

粉末唐辛子追加

あとはしょうゆ少し、酢大さじ1、アミの塩辛で味を調整しました

さらに10分ほど煮ます



【完成】

カセットコンロで煮ながら食べます


玉ねぎは先に煮ておけばよかった


いただきまーす




ウマーイ!
家族もおいしいと言っています 
 
作ってよかった
キムチの味が
美味しくなって本当によかった



あっというまに食べつくしました
※後から追加した玉ねぎは煮えなかった



【まとめます】

自家製キムチはつくったら、最低でも数時間は常温において発酵を促してから冷蔵庫にいれる方がよさそう

作って3,4日とか早い段階で味見をしてもしょっぱく感じるだけの可能性があります

キムチチゲを作るとき
豚肩ロースを厚く切ったら
肉を噛みしめると甘い脂や肉の旨味を感じられました

バディさんも「お肉、美味しい」と
何度もほめてくれました

プーちゃんもおかわりしながら
トンビのように
肉を狙いすましてピックアップしていたし

かもちゃんも一口食べてうなっていました

余裕のある時は肩ロースブロックで作りたいです



玉ねぎは早めに煮えにくいから先に火を通しておくのも大事ですね

ともあれ

一連のキムチ作りはやってみないとわからないことの連続でした

キムチ作りのおかげで
キムチチゲの作り方を知ることができました 

 更に韓国料理にも興味が湧いてきました


自家製キムチ
試食でしょっぱかった時は全部捨てるしかないかとも思いましたが
思いとどまって本当に良かったです

市販のキムチでも発酵が進んだものはキムチチゲにすると唸るほど
美味しいそうなので
機会がありましたらオススメします



ではでは、また!