どうも、スズメ団稲城本部です

あなたは食事の時に箸置きは使っていますか?

私は使っていませんでした



箸置き



確かに世の中に存在し
その存在を知らない大人の日本人はいないくらい

しかし

食事の際に箸置きの必然性を感じて
実際に自宅での食事に
箸置きを用意しているか人はどのくらいいるのでしょう

使ったらどうなるの?
必要ないかも?

私もあまり気にしたことがありませんでした





お箸はん
長いこと不安な思いをさせて
すまんじゃったのぉ」

と思ったのか定かではありませんが

急に箸の取り扱いが気になったのです


人生の折り返しをすぎた私ですが
ここまで
一度口をつけた箸をどう扱うか真剣に考えてきませんでした


一度口をつけた箸は

保菌雑菌細菌兵器
(言い過ぎ)


上げた箸は

ヘリポートを失った
ヘリコプター

ちゃわんのふち、コップのふち、取り皿のはじっこ、テーブルに直置き

え、食べ終わるまで箸はおかない主義ですか

etc,

安定しない着地点


人間の都合で放浪させられる

食場放浪記





昔、旅行先の雑貨屋さんで
特に欲しいものもなく

なんとなく白い小鳥の箸置きを
買ってはみたものの

食事のたんびに箸置きなんて
めんどくさいかも

なんか私
かっこつけかも知れないなぁ?

箸置き、って本当は
あんまり意味ないんじゃないの?

なんて感じたのか
しまいこんでいました



ところが先日

これまでの武骨なご飯茶碗が割れてしまったため

白くて小さめの
ご飯茶碗を新しく買いました

小さい茶碗に合わせて
白くて細いお箸も買いました


清々とする白系茶碗
ミルキーな色のお箸



人間がひとつひとつ手作りしたのがわかるご飯茶碗




このご飯茶碗が起点となって

家での食事で
自分の目の前の風景を
見映えよくしたい気持ちにかられました


その為に ランチョンマットを買ってみました




どんな景色になるか
早速試してみました




白いご飯茶碗
白い箸 
白い取り皿
白いランチョンマット
そして
白い小鳥の箸置き


わりかし満足しました




最近箸置きを


「カトラリーレスト」


なんて呼んでいるのを何かでみたのですが

箸置きのイメージからかけ離れた違和感のある呼び方に

スカシてんなー
おしゃれ気取りかい、フフン

なんて
全然知らなかったから悔し紛れに思いましたが


忘れる前に
「カトラリーレスト」で検索すると








箸置きも含む
箸やスプーン、フォークなどの食器をおく雑貨の画像がでてきました

カッコいいー!

カトラリーレスト欲しい!
名前もいいよね






もうこれなんかすぐ欲しいんですが


それにしても

「カトラリー」という単語の意味がちょっと気になり
調べてみました




(Wikipediaから)



なーるほーろー



じゃあ箸専用なら英語でなんて言うか調べてみました

もし、カトラリーレストよりも
かっこ良い呼び方なら
カタカナ表記にして流行るかな



・・・



Chopstick rest

チョップスティックレスト


・・・

この名前

わかんないけど
流行らない気がする






最近は食事の際に

ランチョンマット
箸置き

を用意するのに慣れてきました
(忙しい朝など用意しない時もありますが)

なんとなく丁寧に食事している気分になります

前より美味しく感じるかどうかは
わかりません

気分は上がったと思います



毎食インスタ女子みたいな
食事風景になる48歳男子







ある時、ふと
ガラスの箸置きを検索しました





キレイなブルーの
ガラスの箸置きを見つけました

ハンドメイドのようです




買ってみました



想像通りの美しさです


きれいです
意外に箸も転がらない





しかし
透明がゆえに
下地が暗い色だと発色も暗くなりがちです




これはきれいな反射もしていますね


発色テスト中
その結果 
下地の色をマスクし一番反射が映える方法がわかりました


箸置きの裏面に
シルバーのマニキュアを塗り
しっかり乾燥

その上から隠蔽力の強いシルバーの油性ペンでマニキュアのすき間をマスク
 
数日乾燥

さらにはがれ防止にマニキュアのトップコートを塗りました


このあと乾いたらシルバーの油性ペンでマスクしたら
トップコート



【完成】





青くひかり輝く箸置き


食事の度に心ウキウキ


眠い朝ご飯だって気分が上がります




輝きを増す
オラのめし
それにしても生卵をよく食べてる



【まとめます】

箸置きは必要不可欠ではないです

ましてや光っている必要もありません

ランチョンマットもそう

今まで無くても食事に不便はありませんでした

これからもそうです

でも

簡単に手頃な金額で始められて

いつも気分よく
自分好みの
テーブル風景で食事ができる

箸置き
カトラリーレスト
ランチョンマット
食器
などのアイテム


食事の自分の目の前を
カスタマイズする楽しみ



例え出来合いのお惣菜でも
自分のテリトリーに置けば
特別な食べ物になります
ただの(失礼)シャウエッセンが
リゾートホテルのモーニングのシャウエッセンに!


白い小鳥の箸置きもお気に入りなので使っていきます


あなたにも
ナイス食事風景がたくさん
訪れますように

ではでは、また!

おまけ
この日は日勤でかもちゃんに任せた晩ごはん
すごいね栄養バランス
旨かったです