フナムシ、エサとして有望らしいですよ
 
どうも、スズメ団稲城本部です。
 
フナムシを捕獲するだけならいろんな方法があると思うのですが、暑い時期に捕獲したフナムシをビニール袋等に入れておくとすぐに死んでしまいます。
 
そこで、超簡単にフナムシを捕獲し活かしておく仕掛けを考えてみました。
 
ダイソー商品だけで作れます。
 
【材料】
✔️虫カゴ(丸型)
✔️プラコップ 420ml
 
【作り方】
プラコップをフチから5センチくらいで上下にカット。
プラコップは内側からの出っぱりを作り、すぐに抜けないようにします。
 
 
いきなり完成図

中に適当なエサをいれておけば
入ったフナムシは出られなません。
 
そして、入ったフナムシはそのまま活かしておけるし、コップをはずしてフタを閉めれば移動も楽々。
 
さらに、オモリを中にいれ、ヒモを結べば磯ガニも捕れそうです。
 
【作り方】
作り方もあってないようなものです。

 

 

 
内側からツメを2ケ所だすと抜けにくくなります。そのため、風の強い時や水中でも使えるかも知れないですね。
 
あとは試してみないとですね。
 
ではではまた!


スズメ団 稲城本部 スズメのmy Pick