スズメ団稲城本部です。
 
大磯港でカサゴを狙ってみて思ったのは、長めの軽い竿でテトラを越えて遠投しまくればカサゴが釣れる可能性は高まる。ということでした。
 
川奈のゴロタや真鶴の福浦漁港のテトラの向こう、そうでなくとも楽に遠投できるロッドは出番が多いはずです。
 
軽めのジグサビキやシロギス釣り、ハギングもやりたい、となると竿の重さは150g以内にしたい。
 
竿の感度は大事だが穂先の軟らかさの方が大事。
 
そんなことを前提に
を買おうと思っていましたが、実物を見てからにしようと思い新宿の上州屋に見に行きました。
 
クロスビート965TMFSを触って思ったのは
 
竿先が固すぎる!ということでした。
 
早まって買わなくて良かった。
 
他の選択肢を考えていなかったので、なんとなく並んでいたアルファタックルの竿を伸ばしてみて驚きました。
 
軽さ、見た目、ガイド、トップカバー、ベンドカーブ、フリーガイドずれ対策、強度とおよそこれまでテレスコスピックの欠点と思われていた点の全てに改良がなされていました!
 
金額も7000円くらい。
 
2ピースのシーバスロッドも考えましたが、電車釣行であることと、なにより竿先の良い曲がり具合に感心したのでポチりました。
 
【商品情報】
美しいカーブ、強度&飛距離アップと軽量化。
4pcsに設定することでワンランク上の機能を獲得。
ルアー・ショアジグ・ライトショアジグ・チョイ投げ・サビキ釣り・カゴ釣り・ボート釣りなど
使用目的にベストマッチのガイド、シート、ハンドル長を設定。
活動範囲がさらに広がるアイテムです。
 
この長さで142gは軽いと思います。
磯竿より気軽に取りまわせます。
 
 
価格
5,990円
(税込6,469円)