スズメ団稲城本部です。
 
一昔前に買ったチョイ投げロッドは安いものだったので、先がささくれ立つようにだめになってきました。
 
そこで、来月のボーナス(激薄)をあてにしてコスパの良い新しい竿をポチってしまいました。
 
しばらくは煎り大豆を主食にがんばります。
 
 
最近動画で「九ちゃんフィッシング」を休みは一日中見ていたのですが、その中で岸からカワハギをパワーイソメで狙う「ハギング」というのが出てきて、面白そうだなぁと思っていたんです。
 
ハギング用ロッドは世の中に売られていないので、穂先が柔らかめの先調子で、ちょっとだけ長めの竿があったら良いと探していました。
 
いつもはAmazonの高評価でレビューがたくさんある商品から選んでいましたが、今回は自分の中でチョイ投げロッドに求める理想があったので、あまり迷うことはありませんでした。
 
そして決めたのが
プロマリンの「極仙 船キス 210L」です。
 
【スペック】
  • 舟竿
  • 規格:210L
  • 並継
  • 全長m:2.10
  • 継数:2
  • 仕舞寸法cm:110
  • 自重g:106
  • 先径/元径(mm):0.9/11.4
  • 適合鉛(号):5~20
  • カーボン率(%):60
 
価格は購入時4360円
激安ではないですが、
見た目よし、軽さよし、感度よし、曲りよし、視認性よし
1000円台で売っている量販店のロッドは確かに置き竿には超最適でウナギ釣りや
お気軽パックロッドとしてあちこちに参上する際には最高です。
 
ただ、感度と軽さ、そしてコスパ(長持ちしそう)から考えると、こういった竿も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
 
オカッパリではちょっと短く感じるかも知れませんが、防波堤からのチョイ投げでは十分ですし、ボート釣りでも取り回しが良いはずです。
 
プロマリン製品、コスパに優れたものが多いので、突っ込んで調べてみると意外な掘り出しものがあるかも知れません。
あ、プロマリンも激安パックロッドは扱っていまヨ♪
 
 
 
ガイド回りの塗装などは完璧ではないですが、ためしに15号オモリをぶらさげてみたら、とても調子が良かったです。
 
 
 
リール周りの意匠はかっこいい。高級ロッドっぽいですよね。
 
15号オモリをぶら下げたところ
 
適合する錘は5~20号
動画では15号錘をぶらさげて激しくゆらしていますが、白い穂先の部分の柔らかさとバットの強さでかなり安心感があります。
 
食い込みの良さとパワー勝負可能な強さ。そして180に比べて期待できる遠投性能。
 
これからのチョイ投げのメインロッドになってくれたらいいなぁ、かなり期待しています。
 
チョイ投げの竿は先が目立つほうが良いと思いませんか?