4コマノート家計簿でやりきった2016年 |  お片づけが叶えるプラススパイラル

 お片づけが叶えるプラススパイラル

旭川・札幌 モノとおかねのお片づけアドバイザー

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険のきちんと化 いのしたけいこです。

 

2016年の初め

 

「4コマノートを使って家計を管理したい!」

 

と思いたち、色々試してきました。

 

4月頃からやり方が落ち着いてきて、

 

今日まで楽しく続けてこれました!!

 

 

Attachment-1.jpeg

 

40ページあれば1年分がおさまります。

 

エクセルの家計簿から手書きに変えてみて、

 

手間かな?と思ったけど、数字が頭に入るのは

 

やっぱり手書きならではでした。

 

エクセルで自動計算していたころは、

 

カテゴリーでどのくらいなんて把握してなかった。

 

いまは、食費はいくら、日用品はいくら、車両費はいくらと

 

だいたいわかってる!

 

Attachment-1.jpeg

 

そして、予算がオーバーした理由もわかります。

 

書くと言う事は、本当にアウトプットになるんだと、

 

改めて確信しました♡

 

そして、今年最後の4コマノートは

 

ワイン会で締め!!

 

 

ひとりだけビールを頼んでごめんなさい!!

 

(片づけ作業後で喉乾いてました)

 

しっかりワインも2杯いただきました!

 

さっちゃん、今年もありがとうございましたo(^▽^)o

 

来年ももちろん、4コマノートで家計を管理していきます!

 

 

2017年、整理収納&4コマ家計術講座 開催予定していますよ☆.。.

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ

 

 

お問合せ・お申込みはコチラ