お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険のきちんと化 いのしたけいこです。

 

12/16に、今年最後のセミナーを開催しました。

 

開催場所は、豊平区月寒東にある“希書道教室”さん。

 

参加者さまには、雪の中をお越しいただきありがとうございました!

 

セミナーでは、スライドを見ながら書類のことをお話しして、

 

その後は、実際に持ち込んでもらった書類を目の前で整理します。

 

今回、書類の持込をお願いしたのは、

 

書道教室の先生である小野さんです!

 

「まだまだこんなもんじゃない!」と言いながら持ってきたのは

 

お子様の学校のプリントです。

 

中学生と高校生のお部屋は書類の山!

 

という事で、宿題やテスト以外の書類を整理しました。

 

実は、学校のプリントはおおまかな分類が決まっています。

 

FullSizeRender.jpg

(画像は我が家のモノです)

 

いつまで、どのくらい保管するのか?など、分類はひとそれぞれ。

 

小野さんの書類もとてもスッキリしました!!

 

参加者さまからも嬉しい感想をいただきました。

 

*****

 

・ファイリング、頭のなかでは多分こうであろうと思いつつ

 手つかずになっていたことが明確にわかったので、是非生活の中の

 いろいろなところでやってみようと思いました。

 

・とてもわかりやすく説明していただき感動いたしました。

 今、家にある書類が半分にはなると思います。

 すぐ家に帰って書類整理しようと思います。

 

・いつもテーブルの片隅に山になっている紙の山とサヨナラできそうです。

 お役たちポイントいっぱいのお話をありがとうございました。

 

・わかりやすく教えていただきとても参考になりました。

 さっそく実践してみたいと思います。

 

・とっても楽しく目からウロコでした!すぐやります!

 

・お話を聞いて、やってみようと意欲がわき、コツもつかめたような

 気がします。

 

*****

 

ありがとうございます!

 

そして、すぐに実践したという方もいらっしゃいました!!

 

 行動力がすごい!!


素敵にレポしていただきありがとうございます!

 

ブログを見た方からは、次に開催の予定があれば参加したいとメッセージをいただき、

 

ますますやる気が湧いています(^∇^)

 

今後も、ファイリングセミナーを開催していこうと思っていますので、

 

気になる方はぜひお気軽にご参加ください!

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ