苫小牧ファイリングセミナー終了しました! | 忙しくても自分らしく生きたい人を応援/北海道旭川の整理収納+PLUS K

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険のきちんと化 いのしたけいこです。

 

12/3(土)は、苫小牧の駅近ココトマさんで、

 

スペシャルなファイリングセミナーを開催いたしました!

 

 phonto.jpg

雪もなくて、お天気にも恵まれました♡

 

今回のセミナーでは、参加者さまに家で困っている書類を

 

持ってきてもらいました。

 

それを講座で実際にファイリングするワークをしたのですが、

 

これがすごく良かったです!!

 

phonto.jpg

持ってきていただいた書類は、取扱説明書や電話の契約書など。

 

それを、まずは要らない書類を取り除くことから始めて、

 

ひとつひとつファイル化していきました。

 

見出しもつけて名前を書き、

 

グループにまとめてグループにもタイトルをつけて、

 

最後はファイルボックスに収まりました!!

 

phonto.jpg

面白かったのは、不要な書類が半分~3分の2だったこと!

 

「え~これしかない!」って!(笑)

 

ほとんど要らない書類だったんですね~(^◇^)

 

聞くだけではなく、実際にやってみて、

 

「これはどうすればいいの?」という質問に答えながら、

 

タイトルの決め方や、書類の分類の仕方をお伝えしました。

 

きっと、お家に帰ってからのイメージも少しはつかんでもらえたかな?

 

と感じました!

 

みなさん、ファイリングをどんどん楽しんでくださいね!

 

それとね、

 

実は今回、とっても嬉しかったことがありました。

 

小中学校の同期だったお友達が参加してくれたんです!

 

phonto.jpg

〇〇年ぶりなのに、全然変わらない!というかとっても綺麗になられていて、

 

すっごく嬉しかったです!!

 

平日はお仕事をしていると聞いていたので、いつか土曜日にセミナーを

 

開催して、来てくれたらいいなーって思ってたから、

 

本当に申し込んでくれた時は感激でした!。゚(T^T)゚。

 

ありがとうございました!また来てくださいねー!

 

 

ファイリングセミナー、

 

年内は12月6日(火)と、

 

12月16日(金)です。

 

参加してくださるみなさにお会いできることを

 

楽しみにしております!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ