整理収納アドバイザーで経理と確定申告の勉強会 | 忙しくても自分らしく生きたい人を応援/北海道旭川の整理収納+PLUS K

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険の整理専門 いのしたけいこです。

 

今回のクレムリンカフェは、

 

整理収納アドバイザーのための

 

「経理と確定申告の勉強会」を行いました!

 

phonto.jpg

仲間が集まるとホッとして、笑いながらの講座になりました!

 

みんな今年初めて確定申告をするので、

 

日々の経理~確定申告までの流れや書類の整理など、

 

わたしのわかることをお話ししました。

 

個人事業主はひとりで経理から営業までしなければなりません。

 

お金の管理ができていないと、仕事にも影響が出てしまいます。

 

ちゃんとお財布わけて、お金の残高も合わせるんだよ!

 

みんな、来年からは実践できそうだね!

 

 

お昼はみんなで玄米おにぎりランチ♪

 

phonto.jpg

右 今井希ちゃん、真ん中 ふくだじゅんこちゃん、左 塩谷薫ちゃん

 

なぜに、険しい顔でおにぎりを!?

 

いや、楽しく食べましたよ!

 

{A09C65AE-EF42-4BF2-AFB0-FEB14B3618F1}

左 namiちゃん

 

phonto.jpg

お菓子を指さす 田端菜穂ちゃん(ジュリア札幌)

 

左 渡辺詩子ちゃん

 

みんな、個性があって楽しいアドバイザーばかりです。( ´艸`)

 

ぜひ、みんなのブログを読んでみてくださいね!

 

phonto.jpg

午後は、渡辺詩子ちゃんとマンツーマンでレッスンを。

 

とてもしっかりさんで、すぐに理解しちゃうから尊敬です!

 

詩ちゃんは、おうちスタイル札幌の「暮らしスッキリお片づけレッスン」で

 

一緒にサブ講師を務めていますし、先日も、難関に一緒に挑んだり、

 

一緒にいるとホッとする存在です。♡いつもありがとー!

 

 

 

ところで、12月10日(土)は、整理収納アドバイザーの交流会です!

 

きみちかさんがブログにアップしてくれていますよ★

 整理収納アドバイザーの3級、2級、1級のみなさんが参加できます!

 

(わたしは、仕事ですが)
 

 

 

明日はお片づけ&楽しみな打合せです。

 

車の事故が多いみたい、みなさん気を付けてくださいね!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ