phonto.jpg

 
プラスを惹きよせるモノとおかねの整理術 いのしたけいこです。

 4月24日に、

第3回目「お片づけ&保険・家計はじめてセミナー」を開催しました!
  
会場は、苫小牧の渡辺工務店さんのモデルハウス “home105”

ハイクオリティでロープライス、シンプルながらも収納たっぷりで

とても魅力的なおうちです!!

 
㈱渡辺工務店HPより


今回のテーマは

・冷蔵庫の整理
・家計のバランス

の二本立て。


前半、整理収納アドバイザー勇さんからのお話です。

色んな収納方法を教えてもらいました!

場所別やアイテム別、または冷蔵庫のタイプ別で。

きっと自分にあった収納が見つかったはず!

冷蔵庫は家族の○○!健康管理には冷蔵庫整理がかかせませんね!

phonto.jpg 


後半は、家計のバランスのお話。

なぜ家計管理が大事なの?家計簿の必要性は?

という話の中で、「家計簿はライフプランの道しるべです」とお伝えしました。

大海原を進む船は、何をたよりに航海するのか?

それはコンパスです。

右も左もわからない海では、コンパスをたよりに航海します。

ずっと前の話ですが、いつも乗っていた釣り船で釣りに行きました。
(釣りが趣味です)

出航して少しして、船長から

「ちょっと下(エンジンルーム)に行ってくるから舵とってくれ」

と言われ、舵を任されました。(船舶免許は持っています)

決まった方角に進むだけなのに、気がつくと陸を目指してました。

なぜなら、海には波と風があります、ただコンパスだけを見て舵を取っても、

波と風に流されれば違う方向に進みます。

波と風を読んで調整しながら進むことで、目指す方角へたどり着くことができます。

家計も同じ、予期せぬ波や風がやってくれば調整が必要。

そのためには自分のいる位置(家計の現状)を知ることが大切です、

有効なのが家計簿です。

つけることが目的ではないのです。

今回のセミナーでは、エクセルの家計簿を使ってお話ししました。

なぜエクセルか?というと、

即座に集計できるからです。いやでも(笑)

ここにはお金を使いすぎだな、とか、

ここはどうしてこんなに多いのか?など、

色んな事が見えてくるはずです。

「もうこんなに節約している」と思っても、意外と知らないこともあるものです。

そんなヒントを得るには、セミナーに参加するのはおススメですよ!

保険の整理は、家計の改善に繋がることがとっても多いので、

一度は診断してみてほしいところです。気になる方は、

メッセージや申込フォームをご利用くださいね!




次回のセミナーは5月15日

インターデコハウスでの開催です♪
 


 


申込みは お問合せフォームよりお願いします。http://ws.formzu.net/fgen/S18856005/
または、整理収納アドバイザー 勇 由美
080-1899-6291 
yumi_yutorea.plus@ypost.plala.or.jp

 

 

 

+plus K サービスメニュー →

【お問合せ】

tel:090-5079-8001

mail:plus_k_sapporo@yahoo.co.jp

こちらからもお申込できます→左クリック