相続税と贈与税を考える | 忙しくても自分らしく生きたい人を応援/北海道旭川の整理収納+PLUS K
IMG_1899.JPG 
住まいと保険・マネー整理アドバイザーいのしたけいこです。

きのうは税のお話を聞いてきました、“相続税”と“贈与税”のお話です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、平成27年1月に相続税の税制改正があり、

従来よりも相続税を納める対象の方が増える見込みです。


なぜか私、法人会なる団体に所属しています。法人ではないのですが。

法人会とは、よき経営者を目指すものの団体として、

税や経営の研修をしたり、税の啓発活動、地域社会への貢献などの

活動をしているんです。

法人会には福利厚生制度があり、会員企業はアフラックなどの保険に集団割引で

加入できる特典があり、以前アフラックの代理店をしていたことが縁で

入会させていただきました。

それからは、小学生の税の絵はがきコンクールのお手伝いをさせていただいたり、

時々このような研修にも参加しているわけです。



今回のセミナーは、税務署長から相続税と贈与税について、わかりやすく

お話をいただきました。

FPの試験で勉強はしたのですが、こうやってお話を聞くのは初めて。

テキストの文字ではなく、言葉で聞くと理解が深まるなと思いました。

相続なんて自分とは無縁、難しそうという理由で何となく避けてきましたが、

こんなに生命保険との関連もあるなんて、知るというのは大事だなと再確認!

私がこれからもがんばって、

自分に税金がかかるほどの資産が築けたら、

きちんと生前贈与しようと思います!!




これって、長生きを楽しむ時代の・生前整理には欠かせないことです。

モノの整理もそうですが、資産の整理も生前に考える必要があります。

自分が元気なうちに、子や孫に資産を譲り、喜ぶ顔が見れるというのは、

やはり嬉しいですよね?

これもまた、たくさんの人に伝えたいなーと。思います・・・!


 
  
 

*セミナーのお知らせ*

IMG_1893.JPG 



『モノとお金の整理収納術セミナー 3回連続コース』

  第2回目 11月21日(金) 10:00~12:00 
募集中 残席4

       前半:スッキリ♪心地よい暮らしを手に入れる方法

       後半:本当に必要な保障と保険整理術


  場所 COCOIQUサロン(ここいくサロン)札幌市北区北7条西5丁目6-1

      札幌駅近くです。和室なので おうち感覚でお話が聞けます。
      赤ちゃんがいても大丈夫!


       講師:整理収納アドバイザー1級 冨 裕子

           整理収納アドバイザー1級、2級FP技能士 井下佳子

                          

 

   参加費 1,000円(ドリンク付き)

   定員   8名

   詳細とお問合せ、お申込はコチラ★ 

   お待ちしています♪



+plus K サービスメニュー →

お問合せは

090-5079-8001
plus_k_sapporo@yahoo.co.jp

井下佳子(いのしたけいこ)

こちらからもお申込できます→左クリック
 


にほんブログ村



にほんブログ村