いくつになっても

いつも、なかなか実家に帰らない私に

母と姉が、お総菜を片手に会いに来てくれました。

病院の帰りに行くわ~と、ラインが入ったので

思わず、「間に合わなかったらいいけど

お花の苗を買ってきてほしいお願い」と、ラインしました。

 

image

お客様が続くので、この鉢に植えられたらな~と

厚かましく思ったからです(笑)

 

でも、ラインするのが遅かったので

気付かずに来てしまいました。

アッハッハ~遅かったね~と言って

しばらくいろいろな話をして

じゃあまたねと見送りました。

 

しばらくして、お風呂掃除をしていると

また、電話があり

お花の苗を買ってきたとのことびっくり

 

しかも、土にも栄養を2種類入れて

2人して植えてくれましたキラキラキラキラキラキラ

 

お風呂掃除あとのノーセットの私ですが、

苗植え記念写真(笑)

image

いくつになっても世話のかかる娘です爆  笑

 

高齢の母をいつどうなるかわからないからと

こうして連れて来てくれる姉には本当に感謝です(´;ω;`)

 

とても色とりどりの、プランターになりました飛び出すハート

 

 

 

この前日には、珍しく家にいたひょっとこと

雪囲いを片付けました。

雪囲いとはこれのこと↓

image

 

 

雪囲いをし始めるのは、村の中でもいつも最後ですが

取るのは早い爆  笑

 

重い丸太を小屋まで運んで、ついでに

茅ごみが詰まっているトイも掃除してくれました。

 

image

 

苔や茅ごみがたまって、毎年雪解けには

掃除が必要です。

ひさしにのって掃き掃除も。

私が、膝を痛めているので今回は、全部ひょっとこがやってくれて

助かりました。

 

 

 

キクザキイチゲ

 

image

中庭に、毎年この春一番に、楽しみにしている

キクザキイチゲの花が咲いていました。

 

去年は、3輪咲いていたけど

今年はこの一輪だけ。

草むしりでひいてしまわないように、囲っていたけど

もしかしたら・・・?泣

来年もきれいな花を咲かせてねキラキラ

 

 

 

緑に囲まれた小さなお部屋

 

この冬、改築が仕上がった小さなお部屋【竹の間】

image

この部屋に、あれから何人か泊まっていただいてます。

 

それぞれ、滞在の仕方が違ってます。

 

全て障子を閉めたままの男性に対して、

障子を少し開けて

朝の時間を過ごされるのが、女性です(笑)

この中庭の景色を見ながら、コーヒーを飲んだり

鳥の声を聞いたりする時間が、とても癒されるのでは

ないかと思います。

ぜひ、そんな時間をお楽しみくださいねドキドキ

 

 

それでは、今夜はこの辺でバイバイ

女将ブログランキングも登録しています♪

一日一回ぽちっと応援クリックしてください♪

下差し下差し下差し

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村