そろそろ紅葉も、落葉したものもありますし、

まだ見頃なものもあります。

今年は、意外にも長く持ちましたね~。

 

マキノのメタセコイヤ並木も、ようやく黄金色に染まりましたキラキラキラキラ

今週末は、大変込み合うのではないでしょうか?

生活道路でもありますし、交通には十分お気を付けください。

 

今朝は、霜が降りて田畑も車の窓ガラスも

真っ白になりました。

道路の温度計も-0℃になっていて、いよいよ厳しい冬が

やってくるな~と、紅葉で浮かれた気持ちがしょんぼりなりました(笑)

 

寒いの嫌いです笑い泣き

でも、古民家の台所は寒い!!

たくさん着こんで踏ん張りましょう!!

 

 

今年は自然薯が、去年の半分も採れませんでした。

山で掘る自然薯は、猪との闘いです。

自然薯組合の畑で作る自然薯も、全滅だったようです。

天候なのか、難しいんですね~。

そんな貴重な自然薯を、毎日すりすりしております。

滑る薯を滑らないように持つのが、手がつってしまうほど大変です。

 

 

この段階は、大変ではないけど、一人では苦労します(笑)

 

ひょっとこがいると、すりこ木係が、ひょっとこで

いかにも仲の良い夫婦のように、すり鉢を持ちます。(笑)

唯一の、共同作業がこれかもしれません(笑)(笑)(笑)

 

12月は議会も始まるので、11月もほとんどおりませんでした。

いなくても、私には心強いすずちゃんやアッコさんがいるから

いいもんね~~爆  笑チョキラブラブ

その点、理解して私は私にできること(宿を守る)を

頑張るしかないからアップアップ

 

明日明後日と、超満室なので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、皆様に喜んでいただけるように、美味しいご飯を作りたいと思います音譜

よ~~し!!笑顔で頑張るぞ~~ニコニコアップ

山の宿にほっこりしに来てくださいねチュー

今の時期は、満天の星で思わず声に出てしまうほど素晴らしいです。

ぜひ、庭の明かりが消えるころ、見上げてみてくださいねキラキラ

 

それでは、そろそろ厨房へ

GOGOしま~す((((oノ´3`)ノキラキラ

 

女将ブログランキングも登録しています♪

一日一回ぽちっと♡応援クリックしてくださいね♪

下差し下差し下差し

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村