先日、イベントでひょっとこが

めだかをいただいてきたようで、池に入れるのも

イワトコナマズに食べらえちゃうかもしれないし

庭のつくばいに入れてみました。

image

 

野良猫がうろついてるので、怖いな~と思いましたが

なんとか一週間食べられずに泳いでおります。

その姿が、可愛くてひょっとこが

時間があるとは覗きに行ってる姿が、また面白くて

遠目に笑いをこらえながら見ております。

 

 

お天気の良かった数日前。

娘が、バイトが終わったからドライブに行こうと誘ってきました。

疲れていたのと、洗濯を次々乾かしてたので

遠くには行きたくなくて、トンネルを超えて岐阜まで行って来ました。

藤橋の道の駅まで30分です。

そこで、美味しいウインナーを買って食べて

帰ってきました。それだけで、リフレッシュ!!

 

帰ってきたけど、野花が摘みたくて向いの田んぼ道で

ノコンギクを摘んで、満足していたら

娘が自分も花瓶に活けたいと摘み始めました。

 

・・・・・この時期、気を付けないといけないのが

ひっつきむし!!   ⇐むしじゃないよ。草の実ね!

 

案の定、体いっぱいに草の実をつけて

満足そうに写真を撮ってる可愛い娘をパシャ!!

image

 

「お母さんが大好きなノコンギクよ。お母さんが死んだらこれを

飾ってね。」と遺言してあります爆  笑

ノコンギクでも種類がたくさんあるから、間違えないでよ~~。

間違えたら、違うって!と突っ込みに枕元に立ってやる(笑)

紫の濃い一輪のものが大好き♪

水持ちもよく長持ちするからニコニコラブラブ

 

そうして、宿中に野花を飾って連休のお客様を

お迎えしようと、準備を進めていましたが、

どうも台風の影響で、キャンセルの嵐。

記念日にご宿泊のご予定だったかたもいらっしゃって

本当に残念です。

茅葺きの屋根は、風には弱く・・・台風でなくても

風が吹くと、すすが落ちて大掃除しないと大変な状態になります。

木造家屋ですし台風情報を見ていると、今回、旅行を断念されてよかったんではないでしょうか。

 

しかし、今年の台風は、なぜ連休や週末ばかり狙ってやってくるんだえーん本当に泣きたいわえーんダウン

 

どうか、日本中で被害なく過ぎてくれることを

祈って、家の周りの飛びそうなものをしまい、

窓は雨戸を閉めて明日に備えたいと思います。

 

※我が家の台風じいちゃんは、週初めから対策に励んでおりました。

もちろん、家は8月からロープがかかっております。

夏の風物詩だと思って目を瞑ってください笑い泣きあせる

 

image

ロープあるよねアセアセ見えるよねアセアセ

 

それでは、今夜はこの辺で目

女将ブログランキングも登録しています♪

一日一回ぽちっと♡応援クリックしてくださいねラブラブ

下差し下差し下差し

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村