忘れない許さない | 口角あげて生きていきましょ

口角あげて生きていきましょ

2児の母であり、一応妻であり、へたれですが理学療法士でもあります。2010年4月より育休あけで仕事復帰予定。

 夫の事。
 コミュニケーションが苦手。ホウレンソウできない。あいさつできない。お礼が言えない。最悪。

 ある休日、午後からきな子と夫が昼寝をする。その間に私はいつも買い出しに行ったり、あん子を遊ばせたり。その日は4時から歯医者だったので、あん子を一人残すもの心配だし、きな子一人ならどうにかなるかと思い、仕方なしにあん子を連れ出し図書館に。その後歯医者。歯医者後スーパーに寄って、レジ前の本屋であん子が戦隊ものの本をねだったので買ってやった。
 今から帰るよメールに返信されたのは誤変換だらけのふざけん那馬鹿野郎的なメール。

 帰宅したらろれつが怪しい。足取りが怪しい。あん子が買ってもらった本をみて、私のいない所であん子に「なんでこんな物買ってもらったの??なんで??お父さんは絶対買ってやらないからな!!」とか。あん子が「これ今日図書館で借りたの~』と見せれば、「フーンよかったね、俺には関係ねーよ!!」とか、ひどいことを言うんだよね。テレビ見てれば消しちゃうし。共感を求めていたのに無碍にされて、みるみるうちに固まるあん子。
 私には何一つ言わないので、意地になって私も聞かない。どんどん酔っぱらって行く夫。嘔吐きだし、その辺に胃液がとんだりして。酸っぱい。どしんどしん、ばたばたものを乱暴に扱い、自分の不機嫌をアピールする夫。あん子は、「今日絶対二人ともけんかすると思う」とおびえている。普段パパ大好きなきな子も珍しくおびえている。私はこんな風に威嚇されてすごくこわいけど、でも負けたくない。普通にしていた、子供たちの為にも。そのうち夫は酔っぱらって2階に消え、気づけば寝室で寝ていた。子供と食事を済ませ、寝室へ。夜中におきだした夫は、一人階下へ行きまた飲みだしたようで、大きな声で何か怒鳴っている。翌朝も同様。玉の日曜休みだから何かしようと言っていたのに、朝食も食べずにまた寝てしまう。夕方になって起きて来て、少しあん子と話したり庭に出たりしていたけど、熱が出て来たなんていいだしやがって、その後2日、欠勤ですよ。眉間に縦じわ刻んで。

 色々言いたい事もあるのかもしれないけど、大人として、不満があった時に相手に何も説明せずに不機嫌な顔してどたばたしたり、子供にあたったり、あげくの果てに泥酔したり、最低な行為だと思う。あん子に言った事、した事、また、普段からあん子に対する態度や威嚇、きな子との態度の差とか、かなり腹に据えかねている。とくにあん子にした態度は、私は一生忘れないし、許さない。

 一応熱が出ているし、普通に話すし様子を聞くし、いつもは夫の役割である皿洗いとか進んでやったけど、相変わらずありがとうもない。先に寝るにしても、挨拶もない。先週あん子が同じように熱を出した。来週は私の番かも。覚えていなさいよ。