この家の人間が

趣味にしている「旬の仕込み」の繁忙期がやってきました。



先週末、あ,先々週末かな?

ついに近所で青梅を売っているのを見かけまして

行きつけの八百屋は

何だか私に青梅をすんなり売ってくれないので(被害妄想ですが…梅干用のは頑なに売ってくれないのです…買うのは自由,と言うわけにいかないのが行きつけの八百屋なのです)、


自宅近所の商店街で売られていたのを買いました。それを数日前に氷砂糖と仕込んで、シロップの完成待ちです。


山椒も見かけるようになりました。

急に店頭から消滅してしまうので、見かけた時は買う,をルールに、今年も2回購入しています。


これは行きつけの八百屋で。

安いんです…照れ

近所の商店街でも買いました。今年は小さなパックをちまちまと買う作戦です。


早速塩と昆布茶で茹でて下拵えして…



週末に、

いつもお世話になってる保護団体の人と

アッコさんの飼い主さん(元餌やりさん)と、アッコさんの家で山椒パーティーをしました。




左から、
下拵えした山椒と煮汁を粉砕して混ぜ込んだ、山椒バター、山椒の実を乾燥してすり潰した粉、瓶は左から山椒醤油、山椒の塩漬け、山椒オリーブペースト、山椒を煮汁ごとミキサーにかけた汁?を持参して、サラダとかパンとか豆腐とか刺身とか、山椒つけたら合うかなーというものを持ち寄って。

話の輪の中に入ってくるアッコさん。

撫でる手が止まっても

撫でどころが悪くても

大きなダミ声で指摘してくるので

話はたびたび中断しますが


そこは全員しもべのパーティー。

ダミ声のたびにありがたく喜ぶ

人間たち。

アッコさん

途中少し背を向けて寝ていた瞬間がありましたが、ほぼ5〜6時間の間

皆の足元で参加していました。





なかなかしもべの言うことを聞かないらしいアッコさんを、しもべ総出でお世話。


まずは点眼。

次に点鼻。

(まだ色々治療中なのです)


そして最近始まった、吸入…



息止めるんですよね…滝汗


爪切りをしたら、

一部巻き込んでいそうな爪がありました。

お年寄りになると爪の形や性状が変化してくるので、巻き爪が肉球に食い込まないよう要チェックです。

(自分で見ても全然わからないな)


一年前の今頃、

突然家猫としての生活が始まった

アッコさん。

家猫になったアッコさんを囲んで

山椒と料理をつつける日が来るとは。


やはりアッコさんは

すごい猫です。おねがい