昨晩日付が変わる頃に

ものすごい雷鳴が轟いて。


リビングで3匹ともめいめいのくつろぎ場所で過ごしていたんですが、


人間はちょうどドライヤーを使用中で

その騒音のマスキング効果もあって


あーなんか、雷が鳴った?


くらいの認識だったんですが

ドライヤーを一旦止めて部屋を見たら

 


それぞれが

身を寄せ合うでもなく

それぞれの場所から

目をまん丸にして

人間の方を見ていましたキョロキョロ


私の仕業じゃないよあせる



ラナだけが

その後窓から外を眺めていましたが

風向きで窓ガラスに雨が激しく打ち付けられたのに驚いて


やはり人間の顔を見てました笑い泣き



この子達は

もしも阪神淡路の時みたいなものすごい轟音と縦揺れに見舞われても、私のせいかな?と思ってくれるかな。

そうしたら私も、

普段威勢の良いくしゃみをして、サビ姐さんが飛んで逃げた時にそうするように、「ごめんごめん!おばさんがうるさかったです!」って言えば、みんなちょっと迷惑そうな顔をして私を見るにとどまるかな。



地震の恐怖には

すかさず抱き上げてユサユサ横に振って、「今の、お前か?やめろや!」って思わせたら良いんですって。

もう29年も前に知った豆知識で

本当かどうかわからないけれど

それをあの時知っていれば

あそこまで実家猫が怖い思いをしなくて済んだのに、と反省の気持ちから忘れられずにいるんですけど


それ、

今の状況では2匹,3匹いっぺんにやるのは

無理ですよね…笑い泣き




だとすると

騒音や振動に、みんな反射的に「お前か?」って思ってくれるようにしておくのは、重要かもしれませんね。

くしゃみや、足を家具にぶつけたり、物を落としたり…てへぺろあせるあせる





そんで朝から予想通り雨なんですが

それとは関係なく

阪急電車が止まっていて

早めにわかっていたのでJRで向かいましたが

職場は電車の沿線に無く

バスとかタクシーで行く必要があるのです。

いつもと違う路線のバスを利用しようと思ったチョイスがまず間違いで…

バス、20分以上遅れてやってきた上に、目的地まで1時間かかっちゃうって言われ…

JR一駅また乗って,歩いて、いつものバスに乗ろうとしたらそれも20分遅れて…



毎回こういう時思う。

私はそこまでして馳せ参じないといけない人員ではないと思うんですよ、

こうなったらもう

休みます、ではダメですか?

と。



前もってわかったからって

1時間早く家を出たとか

同僚はそうするんですけど

そこまでしなきゃダメですか?

と。



私はいつもは最善を尽くすために

渋滞していつもの倍以上取られるのもやむを得ないという感じでタクシーも利用していましたが


今日はもうどうしても

なんでこの上自腹を切らなければいけないのかわからない

もう、いつ来るのかわからなくても

定期を持ってるバスを待つ。


そんな気持ちで臨みました。


もう、5時間くらい費やしたような気分ですが

8:30の朝礼に1時間強遅れただけでした。(それでも頑なにタクシーを拒んだこともあってか、私が一番到着が遅かったようだ)

着いたけどもうなんか疲れてしまった。



延々の待ち時間にこれを書き

着いたところでまとめております。

帰って良いですか?と

切り出したいが、

今また帰路に向き合うのはしんどすぎるから

仕事します。