テレビを持たない

課長補佐(人間)は、日頃もっぱら

YouTubeを眺めて過ごしています。


YouTubeアプリのアルゴリズムは

時には役に立ちますが、

この家の人間は、あれはちょっとやり過ぎではないかと、弊害の方が大きく感じています。


帰りの電車の中で

ちょっと暇つぶしに「空き家をDIYで再生する動画」を見たら、以後オススメの候補欄はほとんどが空き家やDIY一色になり、袋ラーメンのアレンジ動画を見たら次はラーメンとかジャンクフードのアレンジ動画一色に…

「がんで余命宣告されました」というのを見たら、次見たときには画面のあちこちに「余命○ヶ月」「ステージⅣ」の文字が踊るサムネイル…

そしたら昨日までちょっと気にして見ていた空き家の改造動画は現れなくなるという…


この絞り込み、やり過ぎでは。

ちょっと有難迷惑というか…


アプリのアルゴリズムに翻弄される視聴者となっています。



そんな人間が先日まで“アルゴリズムに見せられていた”YouTube動画の一つが、眼科医による緑内障の原因とか対策とか「こんな食生活が緑内障を悪化させる!」とか、なんかそんな内容の、緑内障に関する動画でした。


両手で数えられる以上の動画を視聴し(また沢山あるんですよね…)、


…最近、

眼圧検査受けてないな…


そう思って、(すっかり思うツボ)

いつもはコンタクトレンズの追加注文だけして眼科の診察を省略しているけど、今回のレンズ注文の際は診察も受けるつもりで(眼科診察は混むから)1時間仕事を早退してクリニックに行き


受付で

診察は2年ほど省略していたことを聞き(そんなだとは思ってなかった)、今日は診察も受けます、と伝えると


「…時間は、大丈夫でしょうか?」と確認され、

視力検査も受けますか?と聞かれたので、

「それはいいです」

と答えました。


49分待ちの表示の中、それくらいかもうちょっと待ち、診察は受けたんですが、その待ち時間の間に、なんか細胞数を測定するという検査はあったものの


眼圧検査はありませんでした…


診察は1分くらいで「何か症状ありますか?ない?あ、そうですか。見てみましょう…ん。良いですね。特に問題ないですね。」で終わり


コンタクト注文の窓口に戻ると、受付の人が「今キャンペーンをやっていまして、この冊子をどうぞお読みください」と小冊子をくれました。



それがこれ。



…。



だから来たんだけどなぁ…

視力検査を断ったのがいけなかったのか…?(でもそれも受けるというとさらに1時間待ちだった)

眼圧って、

視力じゃないよね…?キョロキョロ


キャンペーン中なら眼底検査とか眼圧検査を率先して薦めてくれても良いのでは…一瞬でも終わるし…



目にプシュッと

空気を当てて欲しかったです。ショボーン



休みまで取って行って

受けたいものは受けれなかったの?


なんかアナタ

そういうの多くない?

大丈夫なの?