退院したあとの診察スケジュールとしては

ひらめき電球退院後1週間目
ひらめき電球手術から一ヶ月目(退院して3週間ちょっと)
ひらめき電球手術から三ヶ月目

それ以降は半年ごとのフォローのようです。現時点では三ヶ月目の診察まで受けました。診察では問診、内診(エコー)、傷のチェックが行われます。私はその後の状態を見てみたい気がして、MRIは撮らないのかな?と思ったりしていますが、撮らないみたいです。エコーは見せて貰いますが、どこが筋腫かを示してもらっても、ぜんぜん分からない…ガーン


ほかの方のブログを見たりしていると、体調と仕事内容によっては医師と相談をしてちょっと早めに復帰したりしておられる方もいるみたいでしたが、私はきっかり退院後1ヶ月までは復帰可能とは書類書かないから!という主治医の断固としたご様子で、ものすごく経過順調でなんともなかったけれども1ヶ月間家でゴロゴロしてました。

仕事しながら「もしまとまった休みがあれば、あれしよう、これしよう」と思う事は沢山あったのに、結局そういう事はなにひとつ進まなかった…。わけもなくケーキ焼いてみたり、これまで料理をほとんどしなかったので、豆を煮てみたり、そんなことばかりしてました。退院後10日くらいは、元気とはいっても歩いて10分以内のスーパーに買い物にいっても、帰りに息が上がってしまったり、あんまり早くは歩けなかったりしましたが、日に日に普通になっていく感じでした。

手術は開腹で、臍の2cmくらい下から15cmくらい縦に術創があります。溶ける糸で縫ってもらっているので入院中抜糸や抜鈎もありませんでした。傷口が痛んだり浸出液に悩むこともなく、本当に楽な経過を辿ることができ、感謝するばかりです。あ、でも傷と言えばちょっとあったかな。それも書き留めておきます。


 プルーンピューレ入りブラウニー。


 プルーンのパウンドケーキ。

自宅療養中、プルーンピューレに関心を持って、あれこれ作ってみてました。