退院して1週間、術後2週間にあたる週に診察があった。

近所のコンビニくらいにしか行ってなかったので、電車の駅から10分くらい歩くとけっこう疲れて、まだまだだな・・・と思った。
入院中に二回診察(病棟内にある診察室で)を受けたが、退院して数日経ってしまうと、慣れて(!)いた診察がまた敷居が高くなってしまい、またあの内診か・・・?とブルーな気持ちになった。中待ち合いで順番を待つ間、診察室から前の方がエコーを受けていると聞こえる♪チャララーン、という撮影音が聞こえてきて更にブルーになった。

診察では、発熱、出血の有無、便が出てるかなどの問診と、やはり内診があった。お腹が疼くのと冷感があることを聞いてみたが、硬膜外麻酔の影響かもしれないけど・・・まぁ、まだ痛み止め飲んでいたっておかしくない時期なんだから。と、気にしなくていいという感じだった。まだ浴槽に浸かるのは許可が出なかった。次の診察時に許可します、とのことだった。「今まるで引きこもりみたいな生活なんですけど・・・」と報告すると、家の周りくらいなら出かけてもいいですが。とのお返事だった。
やはり、退院日にケーキ屋は叱られたことだろう。にひひ