入院から10日たった土曜日に、退院となった。
ちょっとうろ覚えだが、土曜なのでお会計の窓口は閉まっているため(土日診療してない病院でした)、金額だけ教えて貰って、退院後初の診察時にお支払いを、ということだった。

入院時に5万円預けるシステムになっているため、それを差し引いて約9万円ー5万円で、4万ちょっとの支払いだったと思う。安い・・・かお
限度額適応、万歳クラッカー

朝起きて最後の朝食をいただいたら、すぐに荷造りして身支度して、看護師さんの退院手続きを待つばかりとなった。
まってる間に意見箱に入れる作文にとりかかった。
勤めてる病院でも大抵、意見箱に入るご意見はだいたいクレームのようだ。良いこと書いて投函してもらえることは少ない。病状が辛い方は特に良いことなんか感じたり探したりする余裕はないかもしれない。たまに良いことも投函される。だいたいが、お世話になった特定の医者などへのお礼の言葉だ。で、常日頃目立たない地味な作業をこなしてくれているスタッフへの感謝というのは、なかなか形にならないものだと感じている。
だから、私のように辛いことがほとんど無かったような者こそ、そういうところに目を向けて、良かったコメントを残すべきだろうと思っていた。
・掃除、配膳スタッフふくめみんな感じの良い対応で親切だった
・シャワーなどの使用システムも快適だった
・食器が陶器で、スタッフは大変だろうが私は嬉しかった
・お医者さんがまめに訪室してくれて有難かった

などを書き連ねて投函した。

看護師さんに腕に巻かれたタグをハサミで切ってもらって、キャリーを転がして1人で退院した。母が迎えに来ると言っていたが、帰宅後の雑用を手伝って貰うほうがいいかなというのと、母の誕生日
だったので帰りにケーキを買って帰ろうと思ったから、病院にはこないでいいと言っておいた。病院玄関でサッサとタクシーに乗って、帰宅。
帰宅後、近所のケーキ屋まで行って、ケーキを買って帰ってきた。
ゆるやかな坂道であるいて10分ほどのそれが、思ったよりはしんどかった。主治医に言ったら叱られるかもな・・・と思った。

数十分後、母がやってきた。退院祝いにとケーキを持って・・・えっ
退院したその日にケーキを2つ食べた。ケーキ


いいのか?