8m24d 双子のパパ 季節の変わり目と離乳食の失敗 | ダイダイのブログ(双子妊娠~出産、子育て)

ダイダイのブログ(双子妊娠~出産、子育て)

不妊治療の末、妻が双子を妊娠。
記録としてブログを始めました。
出産も終え、子育てブログを更新中

9ヶ月が見えてきました。

少しずつ起きている時間が長くなってきているのか

リズムを作るのが難しくなってきています。

 

最近寒くなったり暑くなったり気温の変化が激しいので、

息子たちの体調管理も難しいですね。

鼻水が出て鼻吸いをしているのですが、ホースを大人が吸って

吸引しています。

メルシーポットを買うか悩みどころです。

しばらくお世話になることを考えれば、決して高くはないと

思うのですが、使い勝手が分からないので悩み中。

特に手入れが簡単なのかをもう少し調べようと思います。

今のホースだけのやつは洗うのが簡単なので、連続で

2人にすることが出来るのですが、力加減が分からず

少し怖いなと感じています。

メルシーポットの使用感など、双子で使っている方の

レビューを聞かせて頂けたらありがたいです。

 

 

 

 

 

 

さて題名の離乳食の失敗ですが、結論から言うとあげ過ぎて

いました。

妻が離乳食については保健センターの保健士や栄養士と

相談して進めていたのですが、何を勘違いしていたのか

あげていた量が多いことが発覚しました。

1回の量が1歳以上の子供の量をあげていたようです。

2週間に1回、保健センターで育児相談の時間が午前中に

あるのですが、午後から11ヶ月検診があったようです。

11ヶ月検診では離乳食の具合を見るようで、その量を

妻が見ると「少なっ」って思ったようです。

 

息子達はそんなに嫌がらず普通に食べていたのですが、

保健士いわく満腹中枢が発達していないので、

ご飯自体を嫌でなければ食べれてしまうようです。

 

一旦たくさんの量をあげてしまったので、今から量を減らすと

ぐずったりするようなので、1回にあげる量を減らし

3回食にすることになりました。

 

当の息子達は特に変わった様子はないので安心していますが、

思わぬタイミングで3回食になったので食事後の様子などは

注意してみていこうと思います。

 

本日はここまで。