今日は八千代市全体からやちよ元気体操応援隊が集った。

 

 

市民会館を借りて結構な人数が集った。

 

 

応援隊や体操している仲間の平均年齢が77歳ですって!

 

 

結構な年齢層です。

 

 

年齢を若くしたいな。

(祈る…若い方が集まりますように)

 

 

年齢が上がればそれに対応しなければならない課題がある。

 

 

プラチナグループでもある。

 

 

ランチ会は自治会館ではできなくなる。

 

 

机や椅子を運べなくなるから、

送迎してくれるお店へ行く…とかなる。

 

 

小さな幸せも相手に寄り添う思いやりから生まれる。

 

 

これからいろいろ対応策を考えることが多くなる。

 

 

しかし希望はある

体操している方々の元気度は普通より上向きなのです。

 

 

これが大切。

 

 

自分のことは自分でできることが

フレイル予防になるのですから。

 

 

 

 

感謝(^人^)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

♪´▽`)今日も元気で(´▽`♪