今日も代理のHスタッフさん中心に体操。

やちよ元気体操も取り入れて、
何処にもないプラチナグループ用のプログラムを見ながら行う。

会員さんの逆に体を動かすの(鏡を見ているように)ですから、
それは慣れていても大変です。

Hさん「緊張します」
まい「反対に動くって疲れるでしょう、お願いしてごめんなさい」
Hさん「いいえ」

良い人にお願いしました。

私をずーっと陰日向 支え続けてくれた方、
素直だし向上心もある謙虚で誠実な夫人。

私の福運でもあるけれど、
感謝・感謝です。



やちよ元気体操
*********************



やちよ元気体操(転倒予防体操)プラチナグループは、
2006年6月サークルを立ち上げ、代表者及び指導者として今年で満10年になりました。

日本は健康寿命が平均寿命より約10年短いと。
生活習慣の改善が急務です。

健康寿命と平均寿命の差を縮めることが、
医療費負担を軽くする。

八千代市の介護予防事業の一環として、
木曜日コースのプラチナグループがTVに紹介されました。
土曜日コースも同じくらいの人数です。
一番歴史のある大きなグループとなりました。

私の姿勢が良いので後ろ姿を撮られました。
V字腕が私(笑)

ご覧いただければ幸いです。

"健康寿命"をのばそう~介護が必要となる前に~ダウン
http://www.youtube.com/watch?v=8Lj5RkvxeXI&feature=youtu.be


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o


■活動日 :第1・第2・第3・第4の木曜日
     :第2・第3・第4・第5の土曜日
     :13時20分~14時30分(70分)
     :自治会館にて
     *木曜日コースは満員
     *土曜日コースは少し空きがあります。
■お家で体操サロン:第1・第2・第3・第4の火曜日
          :第1・第2・第3・第4の水曜日
          :15時45分~16時30分(45分)
          :まいおばさん宅にて
          *各曜日:定員10名 予約制
■長寿会へ出張体操:毎月10日の日
■地域下区支会事業イベント:年一回体操講師
■健康セミナー随時受けます


やちよ元気体操は、
ストレッチの時間は一番長くて15分。
上半身、下半身、健口体操、膝痛予防体操、
認知症予防体操、リズム体操等は3分から5分です。

椅子に座って行うことも出来る。
立って行うことも出来る。
誰でも何処でも出来る無理しない簡単な体操。

それでも効果は素晴らしい。

効果の一部分を紹介します。
 70代の方でも身長が伸びた。
 姿勢が良くなった。
 糖尿病が改善されてきた。
 腰痛・膝痛・肩痛が改善されてきた。
 体力がつき息切れをしなくなった。
    股関節を痛めた方も体操の効果を再確認。
 脚に筋肉がついて躓いても倒れにくくなった。
 身体が締まってきたのでやせて見える。
 筋肉が付いて声が大きくなった。
 骨盤底筋を鍛えて尿漏れしなくなった。
  歯並びの悪さで唾液がスムーズに流れなかったのが、
    健口体操で改善された。
 ドライマウスやドライアイも健口体操の
    唾液でるでる体操・あいうべ体操で改善。
 やちよ元気体操やあいうべ体操で風邪をひかなくなった。
 あいうべ体操でイビキをかかなくなった。
 坐骨神経痛で少し痛んでも体操終了後は痛みが消えている。
 フクラハギがつれなくなった。
 体力がついてきた。


見たよ=いいね! でポッチとして頂くと嬉しいです(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。
   ♪´▽`)今日も元気で(´▽`♪