ミニ四駆生活 | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


すっかり、ブログが停滞していますが








  

それもそのはず!









12月頭から、釣りに行っていませんw







年末に痛めた左肩はだいぶ良くなりましたが、

どうにもモチベーションが上がらず
次回は2月後半になると思います…








そんなこんなで
今はミニ四駆ばかりやっています。

今年は色んなレースにも出たい!









そんな訳で
早速こちらに参加させて頂く事に。


お宝あっとマーケット町田店で開催されている
大会です。


ルールは以下の通り。


年末からせっせとマシンを作り始め




準備したマシンはこちら。



ベースとなるボディはリバティエンペラー。


90年代にミニ四駆やっていた人なら
大半が持っていた人気のマシン

それが、復刻版として販売しているんですね
(現在でも当時のマシンの大半が復刻されてます)



載ってる人形は



【ミニ四駆・くまモンバージョン】
のくまモン。

こんなん、あるんですねw



  
 

塗装はヤクルトスワローズ・ホームユニを
イメージしましたが

塗装技術の限界を超えていた為
色々と妥協しましたw
  


でも、下手なりに上手く出来て満足!





因みに、一番大変だったのが
くまモンを運転してる様に見せる事。


加工後の画像しかありませんが


ボディが余りに低い為

くまモンをゴリゴリ削り
電池の隙間にハマる様に。


調整がめっちゃ大変でした…


 









大会前日には最終調整も兼ねて


京王線・北野駅にあるシグワークスに
お邪魔する事に


こちらの店長さんは
現役バリバリのレーサーなので

ここぞとばかりに
行き詰まっている事を質問攻め。



親切に教えて頂き、
めっちゃ勉強になりました!

また、遊びに行こう!







で、肝心のマシンですが



こだわったのはボディだけで、
後は家にあったパーツで
テキトーに組んだだけですが…




意外と速いw













暫く練習した後…


くまモンがピラーを突き破る大事故が発生w





店長さんが折れた部分を必死に探してくれたので、
帰宅してから補修…


ひとまず接着剤で止めて、
補強も兼ねてプラバンを裏から貼り付ける事に。













レース当日。


メンバーは30人くらい??





練習走行はダメダメでしたが、

何度か予選をチャレンジ出来た事もあり
なんとか一次予選が突破出来たら




あれよあれよと

準決勝!



しかも、途中では強豪レーサーにも勝利しているので、

ワンチャンある!








彗星の如く現れ、勝利をさらって行く。






カッコよすぎるでしょ!

気合いが入りますw






更に、ここを勝ち上がると3位以内が確定し

このレース後に続いて行われる

年間チャンピオンを決める大会の
出場権を得られるそう!




行ける所まで行こう。
















では、準決勝



その権利を争う対戦相手は…!?






















えーと…何歳かな…?



精神年齢は離れてなさそうですが、

とても気まずいw





 

でも、これは勝負。





心を鬼にして、

社会の厳しさを教える事も
大人の務め。











スタートすると






うん。

申し訳ないけど、しょうがないよね。
 


どんどん差を広げて
ラスト一周



















最後の難関を抜け











ずにコースアウト!!!!!


ここでコースアウトしたの
初めてなんだけど…



まさかの、マシンが空気を読む展開に
会場も大盛りあがりでしたwww






いや、もってるわw








因みに少年は、決勝では惜しくも2位…


優勝は知り合いの方でしたw


へー

凄いですねー

よかったですねー
( ´_ゝ`)フーン







その後は年間チャンピオン決定戦を見学


優勝と準優勝は
なんと親子で

息子君が優勝!
2位はお母さん!


しかも、タミヤ公式大会でも実績ある
最強親子w



いやいや、しかし楽しかった!

毎月開催されてる様なので、
また参加させて頂きますm(__)m
















後日



気になっていた箇所を塗り直す事に


卍(ysマーク)が微妙に小さくて
気になっていたので、ついでに修正

やり方が良くわからず、
元のマークを白で重ね塗りしてから
青く塗ったので

デコボコ…

おまけに、なんだか斜めにズレたし!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻






出来もしないのに、無理に頑張るから
嫌になってしまう訳で…




















これは、直談判するしか無い!!!










頼みましたよw