【明治公園オープン!】周辺のおススメ飲食店を一挙紹介! | トイプーお出かけ日記

トイプーお出かけ日記

犬との生活、食べたもの、買ったものを主なテーマとしています。
あと、たまに時事問題について書いたりもします。

ついに明治公園が開園しましたね。

まだ工事中のエリアもあるものの、ワンコのお散歩コースが充実するので、近隣住民としては嬉しい限りです。

 

開園当日の朝(夜明け前)の様子がこちら。

 

 

そしてその日の午後、妻がワンコを連れて行った時の様子がこちら。

 

カフェのあるエリアはおそらく年明けに開園なので、完成まで時間がかかるとは思うのですが、わんことのんびり過ごすにはいい場所なので、これからもマメに足を運びたいと思っております。

 

 

あと、こちらは国立競技場敷地内の芝生エリア。

ワンコの背中越しに映っている黄色い建物は、かの有名なラーメンの「ホープ軒」です。

 

 

 

ホープ軒に限らず、明治公園の近辺には飲食店が多く、公園に行く前後に寄ったりするとそれなりに楽しめるのではないかと思います。

 

という訳で、ここからは明治公園の近くにあるお店の紹介です。

 

【今回の該当エリア(グーグルマップより)】

 

 

紹介するのは私が好きなお店だけですので、有名店、人気店であっても特に印象に残らなかったお店は記載していません

 

また、愛犬家の皆様の参考となるようペット可の店についてはその旨が分かるように注記をしていますので、よろしければご覧ください。

 

 

まずは私がいま最も気に入っている今年の夏にオープンしたばかりの新店、CENSUです。

 

食べログでは「フレンチ」となっていますが、実際は「多国籍イノベーティブ」と言う方が適切だと思います。

とにかく味付けが自分の味覚にドンピシャで、物凄く美味しいんですよね。

 

残念ながらテラス席を含めてペットは不可なんですが、とても気に入っていて、実は昨晩も行ってました(笑)。

 

昨日も色々食べたんですが、この料理、なんだと思います?

 

実はブラータとフルーツトマトのカプレーゼなんです。

それを昆布といただくんですよね。こういうのは作り手の感覚というか、センスなんだと思います。

 

続いてはポテサラ。

中に卵が入っています。

 

 

ここの生牡蠣は、牡蠣自体もおいしいし、三杯酢との相性も良かったです。

 

エビの水餃子。具もたれもエビを使っています。

 

 

和牛の串焼き。

これも柔らかくて美味しかった。

 

手羽の餃子。

具もソースも物凄く美味しかったです。

 

 

焼きおにぎりの上にウニを乗せたウニギリ。

これが見た目と違って乳製品を感じる洋風な味わいなんですよね。

混ぜて食べることを店員さんに勧められたので、ぐちゃぐちゃに混ぜて美味しくいただきました。

 

 

 

 

もちろん他にもたくさんお店はあります。

 

【和食系】

とにかく絶対に外せないのが傳。

傳は「世界のベストレストラン」において、日本のレストランで最上位にランクされているミシュラン2つ星(多分)のお店です。

今まで5回くらい行ったことがあるのですが、オリジナリティのある料理が出てきて、とにかく楽しいお店です。

肩肘張るようなお店ではなく、私の知る限りドレスコードもないので、公園帰りに寄っても大丈夫だと思います(ただし、予約は必須です)。

 

 

あと、ぎん清の蕎麦も美味しいですし、MUTOは店内ペット可で美味しいのでとても貴重なお店です。

とんかつの七井戸はオープンしたばかりのころに何度か行っていますが、ここでは食感が良く、ソースより塩が合うような味わいのとんかつをいただくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【イタリアンとビストロ】

エミリアはテラス席がペット可のお店で、料理はどれも美味しいく、個人的にはタヤリンが気に入っています。

ファミリアは店内ペット可なので、非常に貴重なお店です。

あと、料理自体は特筆するものがないのですが、トゥ・ザ・ハーブスとソロ・ピッツァ・ナポレターナもテラス席ペット可のありがたいお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【中華、エスニック系】

喜々は店内ペット可でリーズナブルにおいしい料理をいただけるので何度もお世話になっています。

 

あと、この辺りはカレー激戦区で狭いエリアにいくつも美味しいお店があります。

個人的にはヨゴロウのほうれん草チキンが一番好きです。

あと、食べログにはモクバザがペット可と書かれているのですが、真偽は不明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【カフェ、スイーツ】

今日紹介するお店の中で、個人的に最も利用頻度が高いのがロンハーマンです(最近はテイクアウト利用が多い)。

ロンハーマンのカフェはペット不可なんですが、洋服や雑貨の売り場はペット可(カートに乗せたり、抱っこしてれば大丈夫)で、犬服も売ってたりするので、明治公園や神宮外苑、国立競技場あたりを散歩した後に立ち寄ったりするといいかもしれません。

TREE by NAKEDは、店内ペット可なので、暑い時期、寒い時期にワンコと一休みするのにいいと思います。

パーラはテイクアウト専門のクレープ専門店です。

ここで美味しいクレープを買って公園で食べる、なんていいかもしれません。

 

 

 

 

 

今後、明治公園内にカフェができるらしいので、それも楽しみですし、神宮外苑まで足を延ばしてキハチやロイヤルガーデンカフェ、シェイクシャックに行くなんていうのもいいですね。

 

あと、ワンコ連れの人は手作りペットフードのプサコキッチンに立ち寄るのもいいかもしれません。

 

 

 

まぁとにかく生まれ変わった明治公園を楽しみたいと思っております。