毎晩の日課

5年日記を書いていて

ふと1年前の日記が目に入りました。



 


次男高3の夏。


塾に入ったのに

指定校推薦を狙うって

言い出した頃。


オープンキャンパスの予約をしたり

どこを希望するか話し合ったり。





今だから書けるけど

次男の高校は

第三希望まで出せました。


チャンスは大きいけど

全てに対して

学内エントリーシートを書いたり

手間もかかりますが驚き



大学名を優先するか

学部を優先するか。


志望校の希望学部は

0.1ポイント足りなくて

他学部にするか

日東駒専某大学を諦めるかネガティブ



そんななかで

本人が学部優先にするって

言い出した時の日記でした。


その学部は留年率も高いし

正直言って

次男の苦手分野。


きっと単位を取るのに

苦労するだろうなって

心配していました。



コツコツ型の次男は

出席や小テストなど

通常点は取れるけれど

通常点なしで試験100%とか

レポート100%とか苦戦必須ダウンダウン


1年前期を終えてみて

落とした可能性があるのは

試験100%の科目。


予想通りの展開になってしまいました悲しい


まだ成績は

わからないけど

本人曰く落としたって。



自分の選んだ学部で

第一志望はワンランク上

第二志望はワンランク下げた

今の学校でエントリーして

現在に至ります。



 

 

 


『今年の花火大会』

先週は隅田川の花火

今週は近くの花火に行きました。


学業はとにかく

良い先輩や友だちに恵まれて

楽しくやっているので

結果オーライなのかな照れ



イベントバナー