今日から次男は夏休みですが

高3なので軽食持ちで学校の補習へ。


公立高校ですが

補習もしてくれるし

空き教室も自習室として開放してくれます。


塾なしでも

本人のヤル気次第で環境は整っています。



昨日の記事に書いた件

(暫くしたら消すかもしれません)

結果から言うと撃沈しましたえーん


高3にもなると

部活引退組とかも追い上げてくるし

平均自体も上がっているし

過去最悪の順位。


勿論評定もダウンダウンダウン


指定校推薦も

エントリーしたい学校、学部が

元から少ないのに

更に選択肢が減りました。


 

イベントバナー


思えば昔から

読書感想文が苦手な子でした。


高校に入ってそんな宿題はなくなり

親的にはホッとしたものですてへぺろ


読書嫌いだから

選書から始まって

読め読め言って

親子でストレスでした。


そして今

小論文が壊滅的です。


ついで言えば現代文も壊滅的ですガーンガーンガーン


読書の必要性はわかっていたし

口うるさく言ってきたけど

無視した結果が今。


指定校推薦がダメなら

一般受験しかない状況。


小論文の練習をする位なら

勉強する方がマシって発想なのですびっくりびっくり


大学に行けても

レポートとか卒論とか

どうするつもりでしょうえー



指定校推薦に希望が持てなくなった以上

親も腹を括らなくてはならないのかも。


塾代プラス大学受験料で

100万はいかないとしても

最低80万は必要になってきます。



いつもありがとうございます。

よろしかったら応援ポチお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村