清掃と言っても、いろんな場所の募集があります。


オフィスビル、マンション、商業施設、公共施設、介護施設、病院、学校、駅など。


ちなみに私が派遣で経験あるのは、オフィスビルとホテルだけ。



清掃の仕事が楽しくなった頃、多田さん(仮名)に言いました。



「パートするなら、オフィスビル清掃がいいな」


その時に


「トイレばっかりで、うんこしっこ、うんこしっこ。毎日便器ばっか見てても嫌になる」


「やるなら、マンションにしておきな」って。



多田さん専業主婦から50歳でマンション清掃の仕事を始めた人です。


「マンションは、小さい子どもとか可愛らしいし草木もあって季節を感じられる」


私にはピンときませんでした。


でも、力説していたから何となく心に残っています。


別に子ども好きって訳じゃないし、草木を愛でる心もないのに。



それと、近所のマンションの管理人兼清掃員の方が素敵だったのもきっかけ。


マンションの住人じゃないのに、私にも感じ良く挨拶してくれて、うちの前に飛んできたマンションの落ち葉まで掃除してくれるんです。


住人の方にも慕われている感じ。


親しみやすさが、いいなって思いました。


実際は小規模マンションじゃないから、住人の方と話す機会なんてないのに。



そんな訳でマンション清掃員になりました。


あとは、単純に希望日時に働けるから。


探していた時に、同じ条件の求人はありませんでした。


これが一番大きな理由かな。



でも未経験のジャンルに飛び込む勇気を与えてくれたのは、間違いなくお二人の存在です。


これも何かの縁でしょう




昨日は6人の方、応援ポチありがとうございます。

やる気のもとになっています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村