元婚活男子 X-MAN40 です。
当時の備忘録から、共通しそうなものを一部改定して再掲載します。
コロナ時代を経てルール等変わっているかもしれませんがご参考になれば幸いです。

Vol.16「好印象のほうが良いに決まってる!相談所には素直&紳士であれ。」

<ポイント>

○指示・指導にはひたすら素直に。
◯トラブルが起きても紳士であれ。

<詳細>

(1)指示、指導にはひたすら素直に。
① プロフィール作成。
「下書きの段階では、良いことも悪いこともたくさん書き出してみて」
とアドバイスされたら、たくさん書き出す。
「この順番がいい」
「こちらの写真のほうがいい」
「これは書かないほうがいい」
と言われたら、
「はい、わかりました」
と受け入れる。

② 入会手続き。
たとえば入会を決めたなら手続きは【早いほど印象がいい】。
可能なかぎり速やかに入金して、
「お世話になります。先ほど入金しました」
「明日の送金になるそうです。ご確認ください」
と報告する。

 

※「常識があって社会人(仕事人)の基礎がありそう」

 という印象はプラスに働きます。

③ お店選び。
「行きあたりばったりはダメ。かならず予約しなさい」
と助言されたら、その通りにする。
「チェーン居酒屋はNG。禁煙のお店を選ぶこと」
と教わったら、その通りにする。
「ランチなら○○円、ディナーなら◆◆円くらいで」
と言われたら、その通りにする。

④ 服装。
「スーツはこれこれこいうものを」

「会社帰りに見えてしまうからこうして」
と指導を受けたら、その通りにする。
「服には流行というものがある。一通り新品を買いに行ってみて」
とアドバイスをもらったら、その通りにする。

⑤ お会計。
「男性が全額払ってください。女性には払わせない」
と指示されたら、その通りにする。(『お会計問題を考えてみた』)

多くの、実績を出されていると思われるコンサルタント

皆さんが共通して指摘するのが、
●今まで、我流で結婚できていない。

 行動を変えずに、結果が変わるはずがない。
●我々はプロ。「上手く方法」のデータが豊富にある。

 取り入れたほうがいいに決まっている。
です。
本当にそうだと思います。

一回はかならず、「その通りにする」。
とにかく素直であること。


「助言を求めておいて取り入れない」

は何をやってるかわからない。

自分流にアレンジするのは基礎が身についてから。

 

 

(2)すべての場面で、紳士であれ。
①勝負は入会前からはじまっている。
説明を受ける時点で、笑顔・礼儀正しく、を心がける。
横柄な言動をしない。
不明なことがあったら、謙虚に質問する。

「こっちはお客なんだ!」
という態度を取ると、純粋に損です。
 
・入会しない場合→お金を払わないのだから「お客」ではない
・入会する場合 →「印象の良い会員さん」のほうが何かと有利だ
と考えれば、どうするのが良いか理解できます。

②報告は「まめに」。


◆デート後に、概況を報告する。
IBJSの場合、お相手ごとに連絡する機能があります。
相談所のカウンセラーはプロです。

会員個人よりはるかに、多くの事例を持っている。
報告することで、気づいた都度、コメントをもらえる。

◆自分の活動方法をレポートする。
全般(デート、服装、お店選び)、自分の行動をレポートする。
なにか変なことをしていれば、指摘、アドバイスをもらえることがあります。
 

婚活に関しては"プライド"は不要です。

報告はこまめに。
自分=選手、カウンセラー=上司or監督

くらいのつもりでも良い。

③トラブルのときこそ真摯であれ。


◆手配の間違い。
申し込み時、申し受け時の手配違い。
数十件、百件と行われるうちには、ミスも起こります。
「人間らしい」とかそういうこと以前に、純粋に確率の問題です。

そういうときこそ落ち着いて。
血相を変えて責めたりしない。
お詫びなり訂正連絡は、笑顔でソフトに受けましょう。

担当カウンセラーからの印象は急上昇です。

◆お相手起因のトラブル。
お相手が大幅な遅刻。もしくはお見合いに来なかった。

(以前の相談所で実体験あり)

このケースも同じ。
原因特定や再発防止は大切だけど、目的は婚活です。

ディベートではありません。
  
お詫びと事実確認の連絡を頂くと思います。

さらっと、明るくさわやかに受け止める。
先方の相談所+担当カウンセラーの双方から深く感謝されます。
 

プロフィールの「相談所からのコメント」で強く推される、

など普通にあります。(経験あり

 

-----------

【重要】自分で考えて、調べる。

相談所に素直であるのと同時に、自力で情報収集することも大切です。

 

たとえば相談所が個人経営で、年配の仲人さんだと、

服装やお店選びの知見が古い、ということはあり得ます。

 

書籍やブログで、人気の相談所の発信している記事を読んでみる。
複数の人気カウンセラーが共通して言っていることを試してみる。

所属する相談所の助言内容と比べてみる。

 

場合によっては相談所を変わる。または掛け持ちしたっていい。

個人の自由です。

カウンセラーは貴方の人生を保証などしてくれません。

「うちの相談所、アドバイスくれない」

と愚痴をいう暇があったら、自分で調べて行動しましょう。

-----------

 

<まとめ>

婚活は「相対評価のゲーム」。
「ほかの競争者と比べて、高評価を取るか、低評価を得るか」

が非常に大きい。

相談所、担当カウンセラーに対しては、素直で礼儀正しく。
トラブル時、相手起因のときほど印象よく対応する。
「この会員さんには良くしてあげたい」「強く推せる」
という評価を受けるか否か。

婚活の成功率が少なからず変わると思います。
どういう行動(態度)を取るのが自分にとって得か
と考える習慣があるかどうかです。


相談所に対して横柄な態度を取る人は、
「オレは何十万円払っているのだから、
 当然、お客様=神様の扱いを受ける権利がある」
が前提にあるのだと想像しています。

その何十万円を使って、独力で、異性と出会う場を実現できるか。

できないから、相談所に入会しているのです。

 

「お金を払って、なおかつ謙虚で素直・紳士的」

は合理的で、同時に差異化も図れる、いちばんお得な戦略です。

 

つづく。