繁盛屋請負オトコのブログ

お客さんでいつも賑わう繁盛店にしていくための視点を
提供する日記です。集客とか、業績アップとか、マーケティングとかです。


テーマ:

みなさまこんばんは。

梅雨明け宣言してから、なんか天気が
思わしくない。。。。

今日も、出張で外出してましたが
ジメジメジメジメな天候でぐったり。

 

 

最終のコンサルをしてきて、最後に実績が
出て、なんとか納得の形となりました。

また現場のあるスタッフの
意識とモチベーションが変化したので

今後に期待と思っています。

 

 

さて、現場で成果を出す、実績を出すって
人の心の問題が一番だったりします。


テクニックやノウハウを教えても、本人の心に

火がつかないと変わらない。

 

 

逆説的ないい方をすると、本人の心にスイッチが入れば
行動が勝手にかわって、やり方や工夫も勝手によくなってきます。



現場の売上もそうですが、小売業のウェブ担当者だってそうです。
日々行なっている実戦で、結果がともなうと勝手にモチベーションが

あがり、工夫・改善をしてより急激な成長カーブを描いていきます。


例えば前年実績11倍とか、過去最高の成績だった数字を1年で8倍にしたこととか、

チーム、組織がウェブソリューションで変わっていく事例などを記した本を

出版しました。私でなく、私の先輩が、、、、。

 

 

※現在予約受付中です。

 

中小企業が大企業に勝つ秘訣 100%成果が出るウェブ集客の成功法則


全国の中小零細企業に元気になってもらいたい、個人事業主の方にもっと業績を

伸ばすヒントを提供したい!と

長年、苦しみながら編み出したノウハウを一気に公表している書籍を発売しました。

 

 

どうせ出すなら、アマゾンランキングでNo.1を目指そうとがんばっています。

いっとき、1位にはなりましたが

 

 

 

 

100%結果を出すには、
思考をかえれば、とっても簡単なんです。


簡単だって?

はい、
英語でいうと、

easy

でなく

simple

の簡単さです。

 

 

よくいる簡単で安易に、容易に、楽してと考える

ノウハウコレクターのような人には、読まないほうがいいですね。

 

 

ノウハウコレクターは、楽をもとめるので

成果が出る前に諦めてしまうことが多いので。

 

 

そんな方には、この本をおすすめします笑

 

 

私自身も、やり抜く力が高くないので、この見出しが気になって

購入して読みました。

 

様々な気づきを得ました。

 

 

ウェブで成功するには、この「やり抜く力」の存在がとっても

大事です。

 

 

 

 

 

 

 

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ご存知の方が多いでしょうが、
子供のなりたい職業ランキングの上位には
ユーチューバーが入っています。

こちらは中学3年生を対象としたアンケート調査より


ソニー生命保険「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」将来なりたい職業(中学生)


男子の3位に、女子の10位にランキング。

 

今では

有名なユーチューバーはどんどん、
メディアに露出し、
企業のプロデュースや商品を開発など

ビジネスの世界に進出しています。

 

 


世の中の情報発信者となっています。


 

会社の先輩のお子さんにとって、
Hikakinさんというユーチューバーは

ヒーローのようです。



世間への大きな影響力を持つ

トップユーチューバーもいます。



私もユーチューブはよく見ますが、
ひとつの世間を騒がせた動画があります。

 

 

こちらです。

 

 



これは、

祭りでよくある、くじ引きの露店。

1回数百円でくじを引いて、当たりを引くと

ゲーム機など、高額品もあたると

演出している店のことです。

 

 

 

ほんとうにあたりはあるのか?という

欲求を検証をして、動画にしたものです。

 

 

結論は、見ていただけば。

 


楽しいですよ。

 

 

1500万回以上も再生された、

話題の人気動画です。

 


すごいですね。




このことで
何をいいたいのか?というと


この事例は
知りたかった真実、なんとなく

気になっていたことの
裏側を伝えています。

 


ある意味、真実を。

 

 

この社会の中で「真実」というキーワードが

すごく重要かと思います。


嘘がばれる時代。

売り手の思惑を感じてしまう消費者。

宣伝よりも、知人、友人の情報を信じてしまう

時代ですから。

 



逆の視点で考えると
この真実を知ることが、

次の販売チャンスが生まれる瞬間となります。


たとえば、小売の現場において

 

販売チャンスの構築やサービスの改善などのために
真実を知るには、
次の二つの方法があります。


一つ目は
リアル店舗での、お客様の声。

接客で耳にする、お客様の声。

 

アンケートをとったり、実際に聞いたりとやり方はいろいろあります。

 

 

例えば、冒頭のユーチューバーは

「視聴者からのニーズや要望を取り、企画にしながら情報を伝えています」

 

あと、面白い視点として
たった一人のお客様の珍しい買い方、使い方って
同じように思っている人が必ずいます。
 

 

これはすごく面白くてこちらも新たなニッチ市場が生まれます。
(各自の判断は必要ですが)

こういうニッチな事例は、他にも隠れた欲求だったりします。


こういう新しいニッチの市場の存在を
販売員はすでに知っているんです。

 


しかし、気づいていないんです。

 

 

リアルの販売スタッフの、思いがけない購入の仕方や使い方に
気づいたりすると、どんどん新しい販売チャンスの発見が

生まれると思っています。

 

 

二つ目は
ウェブの世界での、検索ワードのニーズ。

です。



ここに目を向け、サービスを構築し、
情報をウェブ上で発信すると
新たな市場が生まれることも多いです。


ウェブで成果を出すには、売り手が売りたいものを発信するよりも
消費者が望んでいるものを提示してあげた方が結果がついてきます。
(独りよがりにならずにニーズにマッチする)


このようなことが、ウェブの世界では、消費者のニーズは
検索ワードとして、どんどん顕在化されています。



この仕組みやサイクルを取り入れるには、ウェブ社会での販売員のあり方や役割を
学ぶ必要があると思ってます。


販売の接客とウェブの世界は一見、遠いようで
とても近い関係性なんです。





 

僕らは、
こういったことを含めて、リアルとウェブを
経営戦略に取り入れていく。

そして、中小企業だからできること。

に絞って
今度セミナーを開きます。


 

{1BEFAF08-C482-4245-8A6A-D290975C8E2C}

 

http://websyukyaku.jp/articles/index/1163149895593




何か
お役に立てればと
思います。

 

 

 

 

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東京はいよいよ梅雨が明けました!

といっても、今年は空梅雨で水不足がとても
心配です。


だいぶ、ブログの更新、サボってました(^^;;
梅雨明けをきっかけにまた再開していきます。


社会の構造改革と
消費者の意識変化によって、
なんかおかしいなぁーと感じていることは
ありませんか?

多数のお店さんと
お話しをしているとそう感じます。


この傾向は、2-3年ありましたが、
昨年の後半あたりから、より顕著に
なってきたという印象です。

たとえば、こんなことありませんか?


どうせ買うなら
いいものを。


買うか迷ったら
やめとく。


気に入ったら、
調べて検討して
いざ購入。


この三つのパターンでものを購入する人
多くないですか?



また、世の中は
販売チャネルがどんどん
増えています。



アマゾンが小売業の脅威などど
言われていますが、C to Cのメルカリの
爆発的な広がりによって
1ユーザーが競合になってくるかもしれません。


同業他社の競合を意識するなんて
いまや、無意味な時代のような気がしています。

 
 
こんな
小売業の構造変化に
一つの光を照らしたいと思い、
 
8/8に
セミナーをします。
 
{1BEFAF08-C482-4245-8A6A-D290975C8E2C}
 
2017年の後半を
どう戦うのか?
 
 
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