2017年の後半戦 どう戦いましょうか? | 繁盛屋請負オトコのブログ

繁盛屋請負オトコのブログ

お客さんでいつも賑わう繁盛店にしていくための視点を
提供する日記です。集客とか、業績アップとか、マーケティングとかです。


東京はいよいよ梅雨が明けました!

といっても、今年は空梅雨で水不足がとても
心配です。


だいぶ、ブログの更新、サボってました(^^;;
梅雨明けをきっかけにまた再開していきます。


社会の構造改革と
消費者の意識変化によって、
なんかおかしいなぁーと感じていることは
ありませんか?

多数のお店さんと
お話しをしているとそう感じます。


この傾向は、2-3年ありましたが、
昨年の後半あたりから、より顕著に
なってきたという印象です。

たとえば、こんなことありませんか?


どうせ買うなら
いいものを。


買うか迷ったら
やめとく。


気に入ったら、
調べて検討して
いざ購入。


この三つのパターンでものを購入する人
多くないですか?



また、世の中は
販売チャネルがどんどん
増えています。



アマゾンが小売業の脅威などど
言われていますが、C to Cのメルカリの
爆発的な広がりによって
1ユーザーが競合になってくるかもしれません。


同業他社の競合を意識するなんて
いまや、無意味な時代のような気がしています。

 
 
こんな
小売業の構造変化に
一つの光を照らしたいと思い、
 
8/8に
セミナーをします。
 
{1BEFAF08-C482-4245-8A6A-D290975C8E2C}
 
2017年の後半を
どう戦うのか?