blog no.408

 

 

タイトル : 糸

 

観た日 : 220117 月

媒体 : レンタルDVD(ぽすれん)


その他の情報 : 邦画, 2020, カラー, 監督 : 瀬々敬久, 主題歌 : 中島みゆき, 脚本 : 林民夫, 出演 : 菅田将暉, 小松菜奈, 斎藤工, 榮倉奈々 他, 上映時分130分

 

評価 : ★★★★



運命に引き離された少年と少女が、それぞれに平成の時代(とき)を生き、何度も離合を繰り返しながら、やがて令和の時代に入る夜にめぐり逢うまでの長い長い道のりを描いた感動のラブストーリー。出演は菅田将暉と小松菜奈のダブル主演。その脇を、斎藤工と榮倉奈々をはじめ豪華キャストがかためる。監督は「8年越しの花嫁 : 奇跡の実話」の瀬々敬久。

 

平成元年生まれの高橋漣(菅田)と園田葵(小松)は、13歳の時に運命の出会いを果たす。互いに愛し合い、駆け落ちまで決行する2人だったが、すぐに大人たちによって引き離され、そのまま離ればなれになる。8年後、友人の結婚式で再会した漣と葵だったが、既に別々の人生を歩み始めていることを確認しただけで、その後の発展はない。やがて漣は桐野香(榮倉)と結婚し子供も設け、漣と葵はもう決して交わることはないと思われたが・・・。

あまりダラダラとストーリーを書き連ねると、映画の旨味が損なわれるので書かないことにする。

 
中島みゆきの名曲「糸」をモチーフに描かれた、どストライクの恋愛映画。瀬々監督作品は、私はこれまで4本観ている。古い順に「感染列島」「64(ロクヨン)」「最低。」「8年越しの花嫁」である。いずれも秀作だが、本作は特に「さわやかさ」が「売り」といえよう。130分間があっという間の作品である。
 
人生スパンの長さや、男女の離合の多さと言う点では、近年では、新垣結衣と生田斗真のダブル主演の「ハナミズキ」が想起される。この作品も本作も、「長編純愛ドラマ」と言う点では似ている。主題歌がヒット曲である点もよく似ている。
 
いずれにせよ、「きれいな愛」を観るには、うってつけの作品に仕上がっている。おススメの一作である。

なお、余談ながら、菅田と小松は昨年11月に(実生活でも)結婚を発表している。
 
最後に一言。
「エンドロール部分まで物語は続いているので、最後の最後までよく観ていただきたい」。


さて、今回の鑑賞で、2022年の私の映画鑑賞は、7本目となりました。

 

最後まで読んでくださって、誠にありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いします。