blog no. 202 191211 水

出かけた日 : 20191210 火

出かけた場所 : 京浜急行(三浦半島)、KEIKYU OPEN TOP BUS(三浦)、YOKOSUKA軍港めぐり

使ったきっぷ : 三浦半島1DAYきっぷ

たまに、「電車に乗りたい衝動」に駆られます。そんなときは、「三浦半島1DAYきっぷ」に限ります。

その名の通り、三浦半島(金沢文庫以南)の電車・バスが乗り放題です。

今回は、「行ったこと(=降りたこと)が無い駅」の三浦半島部分全部に行きました。六浦駅・京急田浦駅・安針塚駅・逸見駅・県立大学駅・新大津駅・北久里浜駅・京急長沢駅。これで三浦半島の京急の駅は全部乗り降りしたことになります。乗ったり降りたりは結構疲れます(笑)。京急は、企業や学校が点在しているためか、朝の下りもそこそこ混雑していました。

次は、終点の三崎口駅前から城ケ島を周遊する2階建てバス「京急オープントップバス三浦」の整理券を求めて10時配付開始に合わせて行きました。

1・2便は30分間ですが、3便は1時間かけて廻ります。どの便も1,000円なので、お得な3便を狙っていきましたが・・・、ガーーーン!「整備のため3便のみ本日運休」の貼り紙が・・・。が、負けないぞ~~!機転を利かせて、すぐ出る1便に乗り込みました。ただでさえ寒いのにオープンデッキバスなので寒いことこの上ありません。乗客は私一人!ガイドの飯嶋さんとトイメンで30分間・・・。(よく見ると、ナンバープレートが「まぐろ」です!)

↑飯嶋さん

路線バスが走らない狭い道を大型の2階建てバスが突っ込んで行きます。劒﨑灯台も左に見えて、やがて安房埼灯台も見えて感動・・・。ガイドの飯嶋さんによると、安房埼灯台は腐食が激しいので、近々取り壊し、島の西寄りに新灯台を建てるのだそうです。キャベツ・大根畑が高い視線から良い眺めです。飯嶋さんとはいろいろお喋りしましたが、京急はもう久里浜線の終点・三崎口駅の先の油壷まで路線を延伸する気はないようですね。また、観光に力を入れるためもあり・県の力添えもあって、来年から城ケ島大橋は完全無料になるそうです。

城ケ島バス停で、飯嶋さんとドライバーの方とお別れして、せっかく来たのだから、たびたびですが城ケ島灯台にご挨拶。↓

う城ヶ島バス停に、京急バスを模した飲料販売機がありました。

お昼も食べて、路線バスで30分かけて三崎口駅に戻ります。京急はなかなか洒落が利いてます。駅名標が「三崎マグロ駅」になっていました。↓

さて、次はYOKOSUKA軍港めぐりクルーズへ(最寄り駅は汐入駅)。

普段は「シーフレンド7」号が就航していますが↓

なんでも、整備中とのことで、最新船「シーフレンド」8号(まさにクルーズ船)でした↓。ラッキー!!14:00発の45分間クルーズです。

↑ロナルド・レーガン!

右に米軍基地(空母ロナルドレーガンがいた!全長333mと東京タワーと同じ長さ。大迫力でした)を見ながら、横須賀港を逆時計回りに周回します。左には海上自衛隊の船が。これで45分1,600円は高くないね。寒いので室内にいました。ガラガラなので、全面1Fに陣取りました。↑

寒い寒い一日でしたが、早起きした甲斐がありました。充実した一日でした。

歩いた歩数は、12,486でした。駅にこまめに乗り降りすると、結構歩数がのびます。(汐入駅からYOKOSUKA軍港めぐりクルーズ乗り場までも結構遠かったです)