Kindyで英語の読み書きを学ぶようになってから、

 

なぜか、日本語での読み書きも上達しました。

 

 

それは、モンテッソーリで言うところの文字を書く敏感期に入ったから?

 

 

数年前は、頭から棒の手足が生えた人を描いていたけれど、

 

今では胴体があるだけでなく、人の指までしっかり描いていたり、

 

背景も丁寧に描いていて、そんな娘の絵や文字の変化を興味深く見守っています。

 

 

娘の変化と言えば。

 

 

テイラースイフトの曲を口ずさむようになったり、

 

(歌詞の内容が、遊び人がどうとか、元カレがどうとか言ってます。笑)

 

Youtubeのくだらないショート動画を見たり、

 

いわゆる俗っぽい感じの物が、我が家に入って来るようになりました。

 

 

娘のお気に入りである、意味はないけど笑える動画は、

 

薬にはならないけど、毒と言うほどでもないので、

 

「私、こういうくだらないのは趣味じゃないわー」

 

と、サラッと伝えつつ、適度に見せています。

 

 

娘は、くだらない動画で思いっきり爆笑しているので、

 

薬まではいかなくても、心の栄養剤にはなっているのかも。