最近、学校の個人面談がありました。

 

 

「アセスメントで満点を取っているし、

 

勉強が好きで、楽しんでいる様子が伺えるので何も心配ありません。」

 

 

と、担任の先生から嬉しいコメントをもらいました。

 

 

娘はモンテッソーリ園で、インド人のスパルタ先生に、

 

英語のスペリングや、二桁の足し算&引き算など、

 

まだ、難しくて理解できないようなプリントを強制され、

 

Kindy入学時に「学校で勉強したくない」と発言するくらい、

 

勉強恐怖症になっていました。

 

 

プリントを強制するとか、全然モンテッソーリ教育じゃないし!

 

 

ある程度の読み書きをさせるのは、

 

NSWの幼児教育プログラムの一環なのだろうけど、

 

一桁の計算も怪しい4歳児に二桁の計算をさせるとか意味不明。

プラスアルファでやりすぎ。

 

途中でその事実を知り、クレームを入れましたが時すでに遅し…でした。

 

 

その影響もあってか、入学翌日から毎朝、学校までは普通に行くものの、

 

教室に入るのを泣いて拒否する日々が1ヶ月以上続き、

 

ただただ、学校へ楽しく通ってくれればそれでいいと思っていました。

 

 

そんな経緯があったので、担任の先生の口から、

 

「勉強が好き」という言葉が出て来てビックリしたと同時に、

 

良い先生に恵まれたようで安心しました。