入学以来、毎朝学校に到着すると、

 

「お母さん、帰らないで~」

 

と、泣いて私にしがみついていた娘ですが、

 

昨日も今日も、家を出る前に「今日は泣かない!」と宣言。

 

 

自らを奮い立たせて学校へ行き、宣言通り、

 

泣いたり私にしがみつくことなく、教室へ向かって行きました。

 

 

娘の中で、どんな心境の変化があったのか分からないけれど、

 

「学校は楽しくて好き。でも、お母さんと離れたくない。」

 

と、いうジレンマを娘なりに乗り越えたようです。

 

 

 

娘の行動には心当たりがあり、

 

私が過去に救急車で運ばれ、娘に何も告げることなく緊急入院をしたことが、

 

トラウマになっているのではないかと思っています。

 

 

娘の中では、母親が突然失踪したことになっていて、

 

また、急に母親が目の前から消えるかも知れない恐怖があるのかと。

 

 

…そう思っているのは私だけで、実は、全然違う理由だったりして。笑

 

 

何にせよ、娘が学校が嫌で泣いている訳ではなく、何かのきっかけで、私としばらく離れても大丈夫と思えたようで一安心です。