ここ一週間で読み聞かせた英語の絵本の一部。


Bin Chicken

意味は簡単に推測出来るけど、使ったことのない単語が意外と多くて、久しぶりになかなか手強い絵本でした。

オーストラリア在住なら、一度は読み聞かせておけ的な一冊。

We found a hat 

 

娘がドはまり。この作者の絵本は、じわじわ来るものがあって好きです。


 

この作者のシリーズの日本語版は、関西弁で書かれてます。


 


Today I will fly


世界的に有名な賞を何度も受賞しているMo Willemsの作品。Mo Willemsの絵本はどれも間違いなく、たくさん読んでいます。


 


My friend is sad


こちらもMo Willemsのゾウとブタのシリーズ。

漫才のようなオチ。


 


A big guy took my ball!

こちらもゾウとブタのシリーズ。
シンプルな英語でサクサク読める上に面白い!
おうち英語を実践しているなら是非~。

Pete the cat


私が問いかけ、娘が答えたり歌ったりの掛け合いを毎回楽しんでいます。




Coco and the spidering

娘が学校の図書館で借りてきたCocoシリーズ。
2022年出版と比較的新しいからか、オーストラリアの作家だからか、Anazon Japanではヒットしませんでした。

自然を題材にしたオーストラリアらしい内容を書くのが得意な作家さんのようです。



日本語絵本の記録もまとめて書こうと思ったけれど、

英語絵本の倍以上の数を読んでいて、記事が長くなるので、それはまたの機会にでも。