思いつくままに最近入手した本&読んだ絵本を紹介。

 

 

★学研の動物図鑑

 

DVDのついていない古いバージョンを譲ってもらいました。

 

娘はあまり動物に興味がなく、昆虫や植物の方が好きなので、

今後の出番にはあまり期待できそうにありませんが、とりあえずキープ。笑

 

 

 

 

★小学館NEO 両生類/はちゅう類

 

入手したばかりで、まだ読んでいません。

 

 

 

 

★小学館NEO 星と星座

 

こちらも入手したばかりで、まだ読んでいません。

 

 

 

 

★move 人体のふしぎ

 

娘が繰り返し読んでいる大好きな図鑑。

 

 

 

 

★きみがしらないひみつの三人

 

ディズニー映画「インサイドヘッド」のようなメンタルヘルス系の話。

私のお気に入り。

 

 

 

 

★だるまちゃんとてんぐちゃん

 

暗唱できるレベルでヘビーリピートしています。

 

 

 

★人間

 

小学生中高学年向けの生命の歴史の本。

娘に「好きな本を読んであげる」と言うと、たいていこの本を持って来ます。

 

 

 

 

★おひさまあはは

娘が私に読み聞かせをしてくれる絵本。

 

 

 

 

★はれときどきぶたシリーズ

娘が日記に興味を持つきっかけになった絵本。
けっこうリピートしています。

 

 

 

 

★さくら

個人的に、海外子育てで押さえておきたいと思う絵本。

 

 

 

 

★かみさまのおはなし

個人的に、海外子育てで押さえておきたいと思う絵本、その2。

 

 

 

 

その他に、しはつでんしゃ(福音館)、きいろいのはちょうちょ(偕成社)、こすずめのぼうけん(福音館)、ふしぎなたけのこ(福音館)、小学校3年生くらいまでの教科書、ドラえもんのマンガなど…

 

対象年齢にとらわれず、娘が興味を持ったものを一緒に楽しんでいます。