今月は、娘と夫がオペラハウスのクラシックコンサートに行きました。

 
 

小学生向けのコンサートだったので、

 

堂々と1階の中央席を予約しても良かったのですが、

 

娘の行動が読めなかったので、いつでも抜けられるように、

 

念のため、後方中央席を予約しました。

 

 

この日、私は仕事だったので一緒に行けなくて残念~。

 

 

 
 

 

 

世界遺産であるシドニー・オペラハウスで開催される公演のドレスコードは、

 

 

『裸足ではないこと』

 
 
以上。笑
 
 
 
上記のような書き方ではありませんが、公式サイトにその旨記載があります。
 
 
子どものバースデーパーティーにドレスコードがあったりする国なので、
 
多くの人がそれなりにわきまえた格好でコンサートやオペラに訪れますが、
 
日本やヨーロッパに比べると全体的にリラックスした感じです。
 
 
また、オペラの公演以外は、公式に「未就学児OK」の公演が多めで、
 
子どもにとても寛容なのも特徴です。
 
 
ただ、わざわざ高いお金を払って、子どもの行動に目を光らせて気疲れしなくても、
 
赤ちゃん対象や子ども向けのクラシックコンサートが、定期的に開催されています。
 
 
一般公演よりもうんとお手頃な価格で、
 
シドニー交響楽団等のプロの生演奏を楽しめる環境があるのはありがたい~。
 

 

 

オーストラリアは子どもに寛容で、子連れ家族にやさしい国な上に、

 

  1. 日本との時差が少ない(1~2時間)
  2. 日本と同じ右ハンドル(左側通行)
  3. 町中におむつを交換できる場所が多い
  4. トイレが無料で海外の中では比較的キレイ
  5. キッズフレンドリーなカフェが多い
  6. 美術館や子どもも楽しめる博物館が基本的に無料
  7. 在住者の4人に1人は海外生まれなので、外国人に慣れている
  8. 日本-シドニー往復は、ANA、JAL、カンタスの直行便がある
  9. 銃社会ではなく治安が良い
  10. 市内に日本食レストランが多い(食べ慣れたものが食べられる)
  11. 日本の紙おむつやお菓子等が買えるお店がある
  12. ベビーカーをレンタルしている日系旅行会社がある(日本語でOK!)

 

と、子連れ海外旅行デビューにピッタリなので、

 

シドニー好きの私としては、多くの人にシドニーを訪れて欲しいと思っています。

 

 

私は現役補助教員×元大手旅行会社勤務の経験を活かして、

 

オンラインや現地で、シドニー旅行/出張/教育移住/駐在者を

 

サポート(ガイド)する仕事を約7年しているので、

 

もし、お手伝いが必要でしたら下記よりお問合せください。

 

 

 

 

ロコタビを初めて利用する方は、下記クーポンを利用することで、

 

1,000円の割引が受けられますので、ぜひご利用ください。

 

 

クーポンコード【DrIsCvzEB】

 

 

【お客様の声】
母と子供2人と1日観光の同行をお願いしました。
やり取りから丁寧にご対応くださり、水族館、動物園にお土産のお買い物と案内してから助かりました!
日本とは違うシステムだったりして、自分たちだけではこんなにスムーズにまわれなかったですし、ランチに日本食を食べたいというリクエストにもお答えいただき、みんな満足でした。
グズる次男にも優しくしてくださり、お時間ギリギリまでご対応くださったことに感謝します(^^)夜は教えていただいた近場の日本食で、長男ご所望のタコ焼きも食べられてよこったです。
また、オーストラリアやシドニーについて、住んでいる方だからわかる知識やお話を聞けたのもとても楽しかったです。ありがとうございました(^^)

 

ありがたいことに、これまで67件のポジティブなレビューをいただいています^^

 

 

私はシドニーに関することを書いているブログを持っており、

 

このブログは、娘の成長記録がメインになっていますが、

 

子育てつながりと言う事で、いつもと違う感じでお送りしました。

 

 

次回はいつものモードに戻ります~。