私がお風呂に入っている間に、娘が小1の漢字ドリルをやって遊んでいました。

 

この間は、自ら小3の漢字ドリルの書き取りを始めたし、

 

この時期は本当に、遊びと勉強の堺がないんだなぁ~。

 

 

私は娘に一言も漢字を「書いて」と言っていないし、

 

なんなら、書かせるように促すこともしていないので、

 

娘の行動は、迷路やなぞり書きの延長なんだろうなぁ。

 

 

 

海外に住んでいると、なかなか漢字を目にする機会がないので、

 

とりあえず、漢字が娘の目に留まるように…と、

 

本棚に100円の漢字ドリルを小4くらいまで置いていたけれど、

 

まさか、娘が自発的にそれを手に取り、

 

さらに書き込みをするとは想像していなかったので、うれしい誤算♪

 

 

モンテッソーリ教育では、子どもの環境設定が大切だと説いているけれど、

 

環境を整えることの大切さを改めて実感しました。