娘の中で、寝る前の読書習慣が身に付いたようで、

 

最近は娘が主導する形で、毎晩2~3冊の本を一緒に読んでいます。

 

 

私が読み聞かせている最中に、娘がいろいろコメントを入れて来るようになったし、

 

娘がある程度ひらがなを読むようになり、娘のペースでページが展開されるし、

 

だんだんと1冊の絵本の文字数やページ数が増えて来たので、

 

寝る前の読書タイムは30分~1時間くらいかかっています。

 

 

娘はいまだに、私のひざの上に座って絵本を読みたがるので、

 

娘が絵本が好きなのは間違いないけれど、

 

私との密なコミュニケーションの時間を楽しみにしているように感じます。

 

 

以下は、そんな娘と最近読んだ絵本の一部です。

 

 

 

◆言葉図鑑(五味太郎)

 

ここ数か月、ずーっとお気に入り。

とくに1巻と2巻が娘のお気に入りで、毎日飽きずに何度も繰り返し読んでいます。

 

 

◆せきたんやのくまさん

 

くまさんシリーズは私のお気に入り。

英語版(原作)は古すぎて廃盤になっているようで残念。

 

 

◆みかんのひみつ

 

昨年から、チャイルド科学絵本を定期購読中。

 

チャイルドの絵本は、海外在住日本人にはあまり知られていない気がするけれど、

いくつものタイトルが、全国学校推薦図書等の推薦図書に選ばれている良書です。

 

「かがくのとも」と異なり、リアルな写真が掲載されているのが特徴。

監修もしっかりしていて、チャイルドの絵本の存在を知らないのはもったいない!

と、本気で思っています。

 

 

◆そらの100かいだてのいえ

 

もうすぐ100かいだてシリーズを制覇できそうです。

 

 

◆きいろいのはちょうちょ

 

娘が「これ、私が大好きな絵本」と手にする一冊。

何年も読み聞かせていますが、私も娘も飽きません。

 

 

◆もりのひなまつり

 

ひなまつりの定番絵本。

今年は「どっちが右大臣?」なんて会話が展開されました。

 

 

◆ノンタンシリーズ

 

 

娘がノンタンシリーズを卒業すると言うので最後に読み聞かせ。

必要としている子にあげて良いと言うので、近々手放す予定。

 

本当はまだ手元に取っておきたい気もするけれど、

数か月後に引っ越しをすると決めているので、少し絵本を減らそうと思っています。

 

 

◆だいくとおにろく

 

良書と言われているけれど、私にはこの本の魅力がよく分かりません。汗

 

 

◆よいちとトンビ

 

ツッコミどころ満載の内容ですが、

読むたびにじわじわ来て、けっこう読み聞かせています。


 

◆きみのことがだいすき

 

昨年の話題の絵本。現在もAmazonでは児童文学1位のベストセラー。

1つの物語と言うより、詩集のような感じで展開されているので、

娘にはまだ早かった模様。大人には刺さる内容です。

 

 

次は英語編です。