【英語】

"I cange my mind."と言うのがお気に入り

 

オージーらしく、語尾に"mate"をつけることがある

 

内容が明確でないときに語尾に"...or something"をつける

 

デイケアでの出来事は、英語での方が詳しく話す(当たり前と言えば当たり前か)

 

 

【日本語】

「私、遊び中だからお手伝いしない」

 

見慣れない相手とは敬語と言うか丁寧語を使って話す

 

〇〇は誰が作ったの?(信号は誰が作ったの?等)

 

 

【日本語の歌】

あいうえおのうた

ひなまつりのうた

どんないろがすき

おおきなたいこ

 

作詞作曲をしたり、替え歌を作るように。

 

 

【行動等】

アリの観察と落ち葉や小枝広いブーム再開

 

歩いているときに鳥の羽や光物を見つけると拾う

(割れたガラスやゴミは拾わないでー!)

 

一人でお風呂を楽しむ

(娘が一人でお風呂に入っているとき、私は近くで別の作業をして過ごしています。

日本のお風呂と構造が違うから可能な技。)

 

高いところからジャンプしたがる

 

12時や3時等、アナログ時計のキリの良い時間を読む

 

絵本が好き

 

どうぶつの森が好き

 

デイケアは好きではないけど、日本語補習校は大好き。でも、宿題は嫌い

(私もトータルで現在の補習校が気に入っています♪)


他の子に親切にする

(デイケアの先生に感謝!)

 

タイマーが鳴るとすぐにゲームをやめる(今のところは。笑)

 

 

【お絵かき】

プリキュアを意識した長い髪の毛の女の子をよく描く

 

ハートと虹がよく登場する

 

絵に謎のアルファベット(大文字)が含まれていることも

 

絵の最後には名前を書く

 

カラフルな色使いが好き

 

 

【習い事】

幼児向けフィットネス

(体操教室とリトミック、マインドフルネスが融合したような一言でうまく説明できないクラスで、受講生は毎回コスプレをしています。)

 
 

 
 
画像は、ひな祭り後に娘がいつの間にか作っていた雛飾り。
 

三人官女、右大臣、左大臣、五人囃子をしっかり覚えたらしく、

 

ちゃんと並べていて感心。

 
 
娘の中でいまだにひな祭りが続いていて、
 
今もひな祭りの歌を聞いたり歌ったり、工作をしたりしています。
 
夫にひな祭りの話題をよくするので、夫もひな祭りに詳しくなって来ました。笑