今さら感のある話題ですが、今年も2月3日の早朝に豆まきをしました。

 

 

鬼は夜中に来ると言い伝えられていることから、

 

本当は夜に行うのがベストなんでしょうが、

 

家族全員がアラーム(目覚まし)を使うことなく、

 

日の出頃になるとなんとなく起き出す早起き家族だし、

 

(だから、朝に娘を起こしたことがありません。)

 

まいた豆を掃除して部屋がスッキリすると、朝から気分が良いので、

 

今後も、我が家の節分は朝に行う予定です。

 

 

それはさておき。

 

 

去年は、大豆をオーブンでローストしたけれど、
 
(フライパンで炒るより簡単でおいしい!)
 
今年は、日本で購入した豆まきセットを利用しました。
 
 
 
 
 
 
お店で、この豆まきセットが置いてあった近くに、
 

鬼つながりと言うことで、桃太郎の紙のお面やきびだんごが売っていた影響か、

 

娘が、

 

 

「お父さんが鬼になって。私は桃太郎になるから。」

 
 
と発言していましたw
 
 
 
海外在住だけど、我が家の一角には本畳が敷いてあります。
 
 
 
鬼の角のカチューシャは思いのほか可愛らしく、
 
節分らしさをあまり感じなかったけれど、
 
オージー夫も娘も楽しんでいたのでヨシとしましょう。