娘がまもなく4歳になろうとしている頃に、

 

ようやく佐々木正美先生の「続・子どもへのまなざし」を読み終えました。

 

 


 

内容もさることながら、本を手に取るたびに、

 

やまわき ゆりこさんのかわいい表紙に癒されました。

 

 

やまわき ゆりこさんのイラスト大好き~。

 

 

…と言うわけで、我が家にあるやまわき ゆりこさんの

 

イラストの絵本を集めてみました。

 

 

 

 

 

やまわき ゆりこさんと言えば、やっぱり「ぐりとぐら」シリーズ!

 

そう思うのは、私だけでないはず。

 

娘よりも私が一人で読んでいる率が高いです。笑

 

 

 

 

 

娘の反応がいまいちで、やはり私が一人のときに眺めている「そらいろのたね」。

 

教科書版バージョンも持っています。

 

 

 

 

 

「ゆうこのあさごはん」は、絵だけでなく、

 

文もやまわき ゆりこさんが書かれています。

 

 

かわいいお話で大好き~♪

 

 

 

 

 

わたなべ しげおさんの「もりのへなそうる」。

 

児童書なので、絵本よりもイラストは少なめですが、

 

娘がいないときに読んで癒されています。笑

 

 

 

やまわき ゆりこさんのイラストの絵本を見ると、

 

つい、私のテンションが高くなってしまうので、

 

それで娘は引いてしまっているのかも…。

 

 

娘ともっと大好きな絵本を共有したい~。