現在、オーストラリアの図書館は無期限閉鎖中ですが、

 

その直前に借りた絵本を今さらな感じでご紹介~。

 

 

今回の絵本はすべてボードブックです。

 

 

 

お気に入りの英語絵本

 

 

 

★ I  Am a Baby


どこかで、赤ちゃんは他の赤ちゃんに興味があると耳にしたので、

 

赤ちゃんがたくさん載っていると言う理由だけで借りたところ、

 

娘のツボにはまったようで、何度も手に取ってページをめくっていました。

 

 

写真が中心で文章自体は少ないですが、赤ちゃんがおもちゃを持っていたり、

 

両親や兄弟をはじめ、祖父母やペット家族と一緒に過ごしていたり、

 

話を膨らませやすい絵本で、私も娘と一緒に楽しめました。

 

 

 

 

 

★ Farm Babies

 

作者は世界ベストセラー絵本「Dear Zoo」と同じ、Rod Campbellです。

 

 

"にわとり"と"ひよこ"のような、

 

動物の親子が描かれているシンプルな絵本ですが、

 

"Cow"(牛)と "Calf"(子牛)

 

"Sheep"(ひつじ)と"Lamb"(こひつじ)

 

・・・と、親子でガラリと異なる呼び方を学べます。

 

 

Rod Campbellの絵本には、ちょっとした仕掛けがあり、

 

ページをめくるたびに動物の数が増えているので、数も学ぶことができます。

 

 

また、表紙と最後のページの”ひよこ”は、毛がふさふさになっており、

 

手で感触を楽しめるようになっています。

 

 

娘はこの絵本がすごく気に入っていて、少なく見積もっても20回は読んでいるので、

 

同じものを買ってあげようかしら。

 

 

 

娘も大好きな世界ベストセラー絵本。

まずは、こちらから読むのがおすすめ。英語の絵本デビューにも◎です!

 

 

 

★ Good Night, Me

 

日本語版のタイトルは「おやすみ、ぼく」。

 

オラウータンの男の子が、自分の体のパーツを労わって、

 

「おやすみ」を告げてから眠りにつくお話。

 

 

読んでいる私も1日の疲れが癒されて、とてもやさしい気持ちになれるので、

 

「おやすみなさい」がテーマの絵本の中で、今のところ一番好きです。

 

 

私の簡単な説明では、この絵本の魅力をちっとも伝えきれていませんが、

 

英語の絵本を読まない方には、日本語版をおすすめしたいくらいのイチオシです!

 

日本語版でも同じようにほっこり癒されます~。

 

 

 

 

 

 

今回、図書館で借りて来た絵本は、時間がなくてパパッと選んだのだけれど、

 

すべて当たりだったので、同じものの購入を検討中です。